栃木県内の四季折々の季節を紹介します。

etcの最近の記事

接写リングでここまで

| コメント(0)

ume_2018_02_07_001.jpg

アサヒタクマーオールドレンズに接写リングを装着して試し撮りをしてみました。
使用したレンズは、タクマー55mmf:1.8にスカイライトフィルターを付けたオールドレンズです。
接写リングは、16mmサイズを使用しました。(下右写真の中央のリング)

nnten_2018_02_07_001.jpg ring_001.jpg

レンズ先端と被写体との距離は約7cmぐらいです。
トップの写真は、盆栽の梅。
上左は、盆栽用の南天
下は、陶器の醤油差しのアップです。

tooki_002.jpg tooki_001.jpg

使用感は、試し撮りにしては大いに満足。
前ボケ、後ボケも良いかな。
ここまで写れば、高価なマクロレンズは要らないかも。
因みに、接写リングはAmazonで999円でした。
ポケットに接写リングを忍ばせて春の草花でも撮りにいこう。
関連記事
接写リングをAmazonでMaywindのつぶやき

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

tokorono_005.jpg tokorono_002.jpg

懐かしい写真第5弾、昭和46年ごろ会社の写真クラブで開催されたモデル撮影会です。
場所は、栃木県日光市所野の日光スケートセンターでした。
今は、場所は移動してしまいましたが、この頃は夏場はプール、冬場はスケートセンターでした。
私もスピードスケート靴を持ってよく通いました。

tokorono_004.jpg tokorono_001.jpg

カメラ アサヒペンタックスSP
レンズ タクマー135mmf:3.5
フィルター Y2
フィルム 富士フィルムネオパンF・ コダックトライX

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

nagamine_001.jpg

懐かしい写真第4弾、昭和46年ごろ会社の写真クラブで開催されたモデル撮影会です。
場所は、栃木県矢板市のツツジが咲き誇る長峰公園でした。
初めての撮影会で中望遠レンズで構えた手が何故か震えていたのを想い出します。

nagamine_002.jpg nagamine_003.jpg nagamine_004.jpg

カメラ アサヒペンタックスSP
レンズ タクマー135mmf:3.5
フィルター Y2
フィルム 富士フィルムネオパンF

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

初めてのデッサン

| コメント(0)

detusan_2017_02_20_001.jpg

手作りのイーゼルを使って初めてのデッサンです。
とりあえず、愛用のカップをモデルにデッサンしてみました。
2時間ほど掛けて描いてみましたが、絵心の乏しい私にとってはなかなか難しい作業。
特に、影の描写が難しい。
下手くそなりにも、描いたり消したりと床は消しゴムのカスだらけ。
小学生が描いたようなスケッチでも、最初にしてはまずまずの出来かな?
鉛筆は、HB・2B・4Bを使用してみました。
消しゴムは、ねりゴムではなく普通の消しゴムでした。

detusan_2017_02_20_002.jpg detusan_2017_02_20_003.jpg

上左は、2日前に咲き始めたクロッカスをスケッチした作品?です。
今回は、独学で最初に描いた下手糞なデッサンが何処まで進歩できるかという事で敢えて紹介してみました。
只々、挫折しないことを祈るばかりである。

detusan_2017_02_20_004.jpg

デッサンのブログを作ってみました。(上写真)
新しくドメインを取得したのでWordpressで極シンプルなレイアウトで作ってみました。
Dessin ブログサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

手作りのイーゼル

| コメント(0)

detusan_001.jpg

下手の横好きで、デッサンを始めてみようかと最近閃きました。
絵心の無い私にとっては長く続けられるかどうか疑問ではありますが?
しかし、やってみなくては才能?があるのかどうか分からない。
とりあえず、デッサンを始めるにあたってイーゼルを作ってみました。
イーゼルは買えば高そう。
買ったは良いが、挫折してしまえばハイそれまで~ヨ!で屑や行き。

三脚は、写真撮影で使っていたSlik Able 300DXがある。
雲台に取り付けられる架台があれば立派なイーゼルだ。
材料は100円ショップで板(100円)とホームセンターで金具類を買って組んでみた。
材料費は1,000円位、立派なイーゼルが完成した。
写真用の三脚なのでイーゼルの角度が変えられるのが便利かな。
下左は表側。右は裏側。

detusan_002.jpg detusan_003.jpg

でも、問題はこれから。
まず、基礎から学ぼうと古本屋でデッサンに関する本を買ってきました。
2冊で800円。挫折しても負担にならない金額です。
途中で挫折しなければ最終的には水彩画までやってみようかなと思っています。
構図の取り方などは写真撮影で熟してきたから何とかなりそうかな。
スケッチブック持ってダム巡りなんて素晴らしいよね。

detusan_005.jpg detusan_006.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちetcカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは風景です。

次のカテゴリは寺院です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。