etcの最近の記事

国際写真サロンinさくら市

| コメント(0)

国際写真サロン 国際写真サロン

日帰り温泉の帰り、栃木県さくら市のさくら市ミュージアムー荒井寛方記念館で開催されている国際写真サロン展を見てきました。
国際写真サロンは今回で74回、世界の写真愛好家を対象にした素晴らしい国際写真展です。
さくら市で素晴らしい写真展が開催されたのは平成7年、毎年開催されていますが今年で20回目になります。
巡回展みたいですが東京まで行かずに毎回県内で鑑賞出来るのでありがたいですね。
写真に興味のある方には、大変参考になる写真展ではないでしょうか。

国際写真サロン 国際写真サロン

主催は朝日新聞社・全日本写真連盟
協賛はキャノン株式会社・キャノンマーケティングジャパン株式会社
期間は2014年9月5日(金)~15日(月)
会場は栃木県さくら市ミュージアムー荒井寛方記念館
2014年9月7日(日)には写真教室やサロン展の解説会などもあるようです。

国際写真サロン 国際写真サロン 国際写真サロン

下中央の写真は、会場で頂ける記念はがき。
下右は、同じ会場で2006年6月22日~7月9日まで開催された第66回国際写真サロン。
この時の記事が私のブログ"風のつぶやき"に載っています。ご覧ください。

国際写真サロン 国際写真サロン 国際写真サロン

下は、さくら市ミュージアムの正面玄関。
右は、常設展示の郷土スペース。

国際写真サロン さくら市ミュージアムー荒井寛方記念館

さくら市ミュージアム -荒井寛方記念館-
栃木県さくら市氏家1297 Tel 028-682-7123

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

終戦の日

| コメント(0)

今日、8月15日は先の大戦が終わった終戦の日。今年で57回目を迎えた。
私は、戦後生まれでこの日のことは分かりません。
只、大戦に参戦した父が生前に書き残してあった日記帳から、戦争の悲惨さを思い知ることが出来ます。
父は、従軍していた時の様子を克明に軍隊手帳に書き止めて置いたらしく、その後、大学ノートに書き写したようでした。
その後、私は戦時日記を十数年前に私のメインサイト"五月の風"に載せました。
どうぞご覧ください。
下左は、軍隊手帳。右の写真座っているのが私の父、右は父の従弟。

五月の風
おやじの戦記
軍隊手帳 oyaji1.jpg

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

厄除け祈願

| コメント(0)

多気山不動尊 多気山不動尊

宇都宮市の多気山不動尊厄除け祈願に行って来ました。
今回は、妻の厄除け。
数年前には、私の厄除けもここでお世話になりました。
節分過ぎには行こうと思っていましたがなかなか行けず、漸く今日行って来ました。
上は、多気山不動尊への石段。

多気山不動尊

石段を登りきった所に本堂があり、ここで厄除けの護摩焚きが行われます。
薄暗い本堂に上がると護摩壇があり、お焚き上げの為か天井は煤けていました。
護摩焚きは火焔太鼓の音と共に始まり、五人の僧侶が打ち鳴らす迫力ある太鼓や法螺に合わせて読経が始まります。
約十五分間、霊験新たかな雰囲気に包まれて無事、厄を除けることが出来ました。
妻も念願叶ったようで安心した様子でした。
栃木県佐野市にも有名な佐野厄除け大師がありますが、ここ数年多気山不動尊でお世話になっています。
多気山不動尊は以前にもリポートしていますのでこちらも宜しく。

多気山不動尊 オフィシャルサイト
栃木県宇都宮市田下町563

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

アイテム

  • さくら市ミュージアムー荒井寛方記念館
  • 国際写真サロン
  • 国際写真サロン
  • 国際写真サロン
  • 国際写真サロン
  • 国際写真サロン
  • 国際写真サロン
  • 国際写真サロン
  • 国際写真サロン
  • 国際写真サロン