ubuntuの最近の記事

ジャンクノートPC復活 Part2

| コメント(0)

ubuntu13.04まず、BIOSを立ち上げDVDドライブから起動出来るように設定。
そして、Ubuntu13.04日本語Remix32bit版のDVDをドライブに入れてみたが反応がない。
何度インストールをトライしても認識せずに駄目。何故だろう?
仕方がなく試しにwindowsXPをクリーンインストールしてみた。
難なく起動しXPのインストールが始まった。
まず最初にHDDのフォーマットが始まる。そしてインストール。
ここで、ピンときた。

多分、Ubuntuをインストールする前に新調したHDDをフォーマットしなかったからインストール出来なかったかもしれない。
しかし、不勉強のためHDDのフォーマットの仕方が分からなかった。
その様な訳で、面倒でもWindowsXPをクリーンインストールしてからUbuntuのシステムに入れ替えた方が間違いないかなと考えてみた。
時間は掛かってしまったが、Ubuntu13.04日本語Remix32bit版を入れると目出度くインストールが出来た。

ubuntu13.04左がUbuntu13.04日本語Remix32bitの起動画面。
ジャンクPCにしてはCPUはIntel® Core2TM Duoデュアルコアプロセッサー、メインメモリーは2GBが搭載されている為か、ストレスなくさくさく動いてくれた。
また、説明書には内臓バッテリーは使用不能とあったが、裏蓋をあけてみると交換した日が2013年とありこちらも十二分に使える状態だった。
Linuxについてはまだまだ勉強不足。
PCの環境は整ったので、次はコマンド関係を勉強しようと考えている。

余談だが、4月28日にUbuntu 14.04 LTS日本語 Remixがリリースされた。
ロングタイムサポート版で5年間のサポートがある。
しかし、今回のリリースは64bit版、私のUbuntu環境ではスペック不足ではないかと思う。
64bitにするには、メインメモリーを最低でも4GBは必要。このPCではマザーボードの関係上到底無理。
近いうちに32bit版が配布予定なのでそれから検討してみようと思う。
それから、ブラウザは当然プリインストールされているFirefoxで立ち上がりも速くChromeと共に使い分けている。
ご存知かと思うが、4月26日MicrosoftのInternet Explorer(IE)6~11に未解決の脆弱性が見つかったと云う報道があった。
私も、他のPCにはIE11を使っているがこの様な報道があるとIEを使うのを躊躇いがちだが、その時はその時で長く使いこなしたIEを切り捨てるつもりは毛頭ない。早く解決策が見つかると良いと思っています。
とりあえず、大事を採って使い易さでお気に入りのFirefoxをメインとして使うことにした。
今回、ジャンクPCに使った費用(本体+HDD)を含め10,000円掛からなかった。

Ubuntu Japanese Team オフィシャルサイト
Firefox オフィシャルサイト

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ジャンクノートPC復活

DELL LATITUDE D430 DELL LATITUDE D430

先日、ぶらりと立寄ったリサイクルショップで素晴らしいノートPCをゲットした。
PCが目的でなく、ニコン一眼レフカメラの交換レンズがあれば手に入れようかと立寄ったのが幸いした。
ゲットしたのは、DELLのノートPC(LATITUDE D430)で2007年7月発売のPCだ。
Windows Vista® Business 正規版が入っていたようだ。
CPUはIntel® Core2TM Duoデュアルコアプロセッサー、メインメモリーは2GB。
ジャンク商品の明細には、OSなし、HDDなし、バッテリー使用不能とある。
但し、スペックはまあまあ、BIOSは起動確認済とあったので迷わずゲット。
HDDは付いていなかったので、早速ネットで1.8インチ120GBのHDD(5,000円)を購入した。

DELL LATITUDE D430 DELL LATITUDE D430

上が購入した東芝製MK1214GAH (120GB 8mm)のインターフェースLIFのHDD。
しかし、ここで問題が発生。手に入れたものの端子の取り付け方が分からない。
東芝のサイトやネットで調べてみたが詳しく載っていない。
いろいろと端子を差し替えてたりして、試行錯誤の末やっとBIOSでHDDが認識された。
* 推奨されるHDDは、インターフェースがLIFでインターフェースがIDEならば格安価格であるのだが変換パーツを取り付ける必要があるようだ?
下が、1.8インチHDDを取り付けた写真。

早速、ゲットしたジャンクノートPCに今拘って利用しているubuntu13.04をインストール。

DELL LATITUDE D430

かし、そう簡単にはインストールさせてくれなかった。

奮闘は次回に続く。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ubuntu13.04-DVD再生

| コメント(0)

先日、WINDOWSXPが入っていたFUJITSU D1200に再度ubuntu13.04を載せ替えてみた。
ubuntuの起動時間があまりにも遅い為、インストールに問題があるのかと思いリカバリーしてしまった。
しかし、良く考えてみるとD1200にはインテル® Celeron® プロセッサー430(1.8GHz)のCPUの為遅いのは仕方がない。
調べてみると、このPCにはインテル® CoreTM 2 DuoプロセッサーE7300(2.6GHz)のCPUを載せかえることが出来る。
その様な訳でE7300を買うことにした。
ネットで調べると安いところで約1万円、でも1万円掛けるのであればちょっと足して安いPCが買える。
ダメモトで良いと思い1,500円の中古品をゲットしてみた。(送料含めても2,000円を切る)
数日後に、CPUが送られてきた。開梱してみると小さなCPU本体だけが一つビニールに包まれていた。
早速、装着して起動。BIOSで確認するとインテル® CoreTM 2 DuoプロセッサーE7300(2.66GHz)とある。
CPUのスペックが上がったせいか、PCやソフトの立ち上がりも速くなったようだ。
インターネットもサクサクと動く。

terminal

しかし、ある問題が起きてしまった。
それは、DVDの再生に関してだ。
DVDの再生用には、"VLCメディアプレイヤー"を使っているが再生できない。
特にレンタルDVDの再生が完全に不能。
予備としてのPCなので別に不都合はないのだが、何故かしっくりこない。
早速、問題解決のため、ネットで調べてみた。
やはり、DVDの再生が出来なくて悩んでおられるユーザーもいるみたいですね。

terminal

解決方法はこうだ。
まず、terminal(端末)を開く。(windowsでいうプロンプト画面)
terminal(端末)を開くには、dash画面で検索窓に"terminal"と入力すると上のような画面が出てくる。
次に、点滅しているカーソルに
$ sudo apt-get install libdvdread4
と入力してenterキー。
パスワードを聴いてくるので自分の登録パスワードを入力する。(入力した文字が表示されないがそのままenterキー)
次に、同じく下の画像のように
$ sudo /usr/share/doc/libdvdread4/install-css.sh
と入力してenterキー。
同じくパスワードをいれる。
すると、処理が行われてインストール完了。
そして再起動。
但し、windowsの様にDVDを入れても自動再生しない場合があります。
その場合は、「VCLメディアプレーヤー」を開き「メニュー」で「再生(L)」→「再生」→「ディスク(D)」を開き「再生」をクリック。
それでレンタルDVDも再生出来るようです。

terminal

それから、このバージョンを13.10にアップグレードしようかと考えたのですが13.04とあまり変わらないようです。
今、14.04LTSの日本語版が近いうちにリリースされるようなのでそれを待ってからアップグレードしようかと考えています。
どの様な変更があるか楽しみですが。
因みにLTSは、2019年4月までサポートされるみたいです。
Ubuntu Japanese Team オフィシャルサイト

余談になりますが、ubuntu(Linux)の愛好家が一人増えそうです。
同じ町内に住むアマチュア無線のフレンドです。
ここにきて、WINDOWSXPのサポートが終了した事により無料で使えるubuntuに興味を覚えたそうです。
素晴らしい事ですよね。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

ubuntu13.04

ubuntu13.04

WINDOWSXPのサポートが4月9日に終了する。
OS XPの機能が使えなくなる訳ではなく、インターネット上のセキュリティ更新プログラムが提供されなくなることです
これは、私も含めて殆どのXPユーザーが危惧する事でしょうね。
セキュリティープログラムが提供されなくなれば、ネット上で悪意のあるウイルスに感染する確率が高くなる。
でも、インターネットに繋がずローカルとして使用するのであればあまり気にする必要はないのではないだろうか。
しかし、今はインターネットを介さなければ何も出来ない時代、インターネット抜きでは語れない。
その様な訳で、私も1台あったXPを乗り換えることにしてみた。
現在、私の家では妻が1台(windows8ノート)、息子が1台(windows7ノート)そして私が3台(windows7デスクトップ・ノート)のPCが稼動している。
その中で私のPC(FUJITSU D1200)だけがXPを使っている。
理由は、以前手に入れたMacromedia Flash8があるため。
先日、このソフトをwindows7に入れてみたのですがレジストリに問題があるらしくエラーメッセージが出てしまいました。
でも、ソフトが立ち上がるので使えるのではないかと思う?
その様な訳で、XPはNEC PC-VL5503Dのジャンクに入れて、古いソフト(筆自慢12・今でも健在で使用している)などはネットに繋がずローカルで使うことにしました。
そして、FUJITSU D1200にあまりセキュリティーに関係ない?LINUX仕様のubuntu13.04を入れてみた訳です。
現在、メモリーが2Gなので最大使用の4Gにしようかと思っています。これもジャンク品を利用1,000円位かな。
上は、起動画面。
下は、起動初期画面と無料ソフトのDL画面。

ubuntu13.04 ubuntu13.04

ubuntuは以前から使っていたので使い勝手は実証済み。起動も速く使いやすいですよ。
そして、利用ソフトは全て無料。(officeソフトは互換性のあるオープンofficeで十分)
インストールも30分ほどで簡単に完了。
インターネットにもすぐ接続。
全てが無料で使えるFB(アマチュア無線用語で素晴らしい)なLinuxディストリビューション(色々な種類があります)是非導入してみては如何でしょう。
ubuntuの最新版は13.10です。

ubuntu オフィシャルサイト

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by Movable Type 6.0.2

アイテム

  • 板室温泉
  • 板室温泉
  • 板室温泉
  • 板室温泉
  • 板室温泉
  • 板室温泉
  • 板室温泉
  • 板室温泉
  • 板室温泉
  • 板室温泉