blog

南摩ダムの最新情報を投稿しています。

上南摩にて

新年あけましておめでとうございます。
本年も南摩ダム建設予定地の取材を続けて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

先日、2014年最初の南摩ダム周辺の様子を撮ってきました。
昨年は、10月下旬に撮りましたが周辺の様子は殆ど変わっていませんでした。
上は、室瀬橋から見たダムサイト建設予定地付近。
下左は、室瀬集落。手前の畑は蒟蒻畑です。

上南摩にて 上南摩にて

最新の上南摩の南摩ダム建設予定地周辺の様子を動画にしました。
高解像に設定してご覧ください。

ダムサイト建設予定地周辺数箇所と、旧粟沢口から奥に入った粟沢地区ではダンプトラックが頻繁に出入りしているので何かしらの工事が進行しているのではないかと思います。
入り口にはガードマンが警備しているので中に入ることは出来ませんでした。
下左は、ダムサイトが造られる山ではないかと思います。
右は、粟沢口付近ですが昨年は在った道の左手に高く盛られた廃土がなくなっていました。
右手奥には、仮排水路のトンネル、その上方には旧中村地区の県道付け替え道路6号橋が見えます。

上南摩にて 上南摩にて

下は、粟沢口付近から見たダムサイト予定地付近と梶又方面への工事用道路。
この素晴らしい工事用道路は笹之越路付近まで続いています。

上南摩にて 上南摩にて

下左は、旧西ノ入り入り口付近ですが道路沿いに砕石がうず高く山になっていました。
トンネル掘削で出た砕石なのかな?
下右は、上久我方面から県道1号トンネルへ続く砂利道。
左側山際には旧道?が見えます。
1号トンネルの入り口まで行きましたがトンネルの先では工事する音が聞こえていました。
多分、付け替え道路の予備工事でも行われているのだろうか?
(トンネルを歩いて抜けることが出来るのですが、中に入るには気が引けます。
多分駄目だろうと思いますが許可を得ないとね?)

上南摩にて 上南摩にて

私の南摩ダム予定地の取材も今年で13年目。
2011年9月に前政権が無駄なダムとして南摩ダムの工事を中止してからは月1回の割合で取材してきました。
しかし、最近では年に4回ほどの取材になってしまいました。
来る度に私なりに感じることですが、山を削り荒野と化してしまったままの山河。
将来を見越してトンネルを掘り、山を崩して立派な道路と橋を造ったが未完成したまま。
私為らずと誰しもが感ずる事ではないだろうか。
しかし、一番嘆いているのは故郷を捨てた(捨てられた)この地の先人や人達なのではないでしょうか。
現在、全国でダム検証中のダムは十数か所ありますが、ここ南摩ダムの検証結果はどうなるのでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鹿沼情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

南摩ダム 2013'秋

| コメント(0)

上南摩にて

2013年10月、上南摩地区南摩ダム建設予定地の様子を撮って来ました。
現政権のダム検証の回答が出ないためか、まだダムサイト建設の着工には至っていない。
しかし、南摩ダム建設予定地内の数箇所では現場事務所が設置され河川改修工事?や、山の伐採工事などが行われているみたいである。
最新の南摩ダム工事の様子は、独立法人思川開発建設事業所で公開している"思川だより"で確認できます。
上の写真は、笹之越路地区の県道付け替え道路1号トンネル付近の様子です。

上南摩にて 上南摩にて

上左は、室瀬地区から見たダムサイト建設予定地付近。
右は、笹之越路地区の1号トンネル付近。トンネルの奥に出口が見えています。

上南摩にて 上南摩にて

上左は、旧梶又付近。右は同じ旧梶又付近で右奥の方に火の見櫓が建っていました。

上南摩にて 上南摩にて

上左は、旧粟沢口付近の南摩川。
右は、旧梶又付近にある林道入り口付近。淵の白泡下辺りには天然山女が居そう?
下の写真左は、旧粟沢口付近で現場事務所がありました。
ここ旧粟沢口からは1号トンネル出口方面に入ることが出来ますが、ガードマンがいて入ることは出来ません。
県道付け替え道路関係の工事が行われているのでしょうか?
写真右は、8号橋で工事用のトラックが走っていました。
室瀬から笹之越路まで車を走らせましたが、荒地に生息するセイタカアワダチソウの黄色い花が目に付いたのが印象的でした。
上南摩にて 上南摩にて

追記
今日の日本建設新聞栃木版に上南摩地区の道路拡張工事の記事が載っていました。
南摩ダム工事に関連するのでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鹿沼情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

手記上南摩にて Vol.06

「あっ!猿っ!」
山際の道に突然二匹の野猿が下りてきた。
ふっくらとした冬毛に覆われ柔らかな日差しの中で輝いている。
餌を目当てに里まで降りてきたのだろう。車を止めると驚いた様子で山に入ってしまった。
覗いてみると木に登ってこちらを伺っている。つがいなのであろうか。
多分廃屋になった家の中にも入り込んで荒らしまわっているのだろう。
南摩川はこの辺から道からそれ真向かいの山際を流れている。
川べりの屋敷跡に植えられた孟宗竹に射し込む日差しに何故かしら生活臭を感じてしまう。
道沿いに少し行くと、薄暗い杉林を背にして一宇の古い薬師堂が建っている。
前側の戸板は外されたままで、薬師堂の中は薄暗く中央に祭られた祭壇には誰が供えたか少しだけの供物があるだけで、薬師堂の中は"がら~ん"として何もない。
外の板壁には去年の物と思われる秋祭りのポスターが破れたまま貼られていた。

旧梶又にて 旧梶又にて

旧梶又にて 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鹿沼情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

南摩ダム工事動画UP。

南摩ダム建設予定地の動画をUPしました。
撮影日は8月上旬で、撮影場所は、室瀬地区から南摩川を過ぎたダムサイトすぐ上の場所で、県道付け替え道路の8号橋が望める所です。
また、後半は旧粟沢口付近から見た南摩ダムサイト方面の様子です。
しかし、現在はダム検証により工事は中止となり南摩ダムの本体工事などは行われておりません。
今まで数本の動画をUPしましたが、解像度が悪く削除してしまいました。
今後は、上南摩地区に訪問するたびに南摩ダム建設予定地区の動画をUPしていきたいと思います。
※ 動画再生時は画質(360p)を上げて見ることをお勧めします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鹿沼情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

手記上南摩にて公開

笹之越路にて

"南摩ダムにて"に"手記上南摩にて"を公開しました。
この手記は、私が2003年より上南摩地区に惹かれて通い始め、フィルムカメラにモノクロフィルムを詰めて撮り歩きながら感じたことを書き綴った手記です。
最初は、Mysite"五月の風"にflashファイルで載せていましたが、ブログ形式で公開してみました。
今回、原稿に多少の手直しと新しい画像を載せていこうと思っています。
原稿全文は、五月の風"で公開していますのでご覧ください。(FLASHを利用しています。)
手記上南摩にて

また、2007年より現在まで上南摩地区を撮った写真集も新しく公開してみました。
(以前、ブログ"南摩ダムにて"を公開していましたが、システムの不具合でデータの復元が出来なくなってしまいましたので、南摩ダム建設予定地の移り変りを主な写真で公開してみました。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鹿沼情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

南摩ダム 盛夏

上南摩室瀬にて 南摩ダムにて

南摩ダム建設予定地、8月の取材です。 何時もの如く、上南摩地区南摩ダム建設予定地の動きはありません。 深緑の南摩を取材しました。 上左は、室瀬地区から見たダムサイト予定地付近です。 上右は、ダムサイト建設予定地すぐ上流から見た県道付け替え道路です。

南摩ダムにて 杓子沢にて

上左は、かつて上南摩梶又地区にあった火の見櫓付近で、今は不法投棄の看板が虚しく建つていました。 上右は、杓子沢に建設された県道付け替え道路の完成した橋です。 左下に見える道路は林道で、地元住民が昔から利用している道路ですが付け替え道路のトンネルへと続いています。

 杓子沢にて 杓子沢にて

上左は、新設された橋からみたトンネル方面。 上右は、トンネルへと続く道路でまだ舗装はされていません。 杓子沢から笹之越路へと抜ける県道付け替え道路は、トンネルや橋が未完成の部分が多数あり、全線が完成するのはいつになるのか。 まだまだ時間が掛かりそうな気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鹿沼情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

南摩ダムにて再開

mysite"南摩ダムにて"をリニューアルしました。
いままで、WordPressを使用していましたが、Mobabletype5に変えてみました。
やはり、従来使っていたMobabletypeの方がWordPressよりもカスタマイズしやすいような感じがします。
Mobabletype4で公開していた"南摩にて"は不具合により修復が不可能になってしまい修復は諦めました。
そのような訳で、2013年からの取材をこちらに公開する予定です。
また、南摩ダムはダム検証中により中断されていますので、月1回の取材で公開したいと思っています。

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ