栃木県内の日帰り温泉施設の紹介。

喜連川の最近の記事

さくら市喜連川にあるホテルニューさくらを紹介します。
旧喜連川町のお丸山公園の入り口にあり、2013年7月にリニューアルした温泉ホテル。
お丸山公園は先の震災で被害を受け、復旧中で現在は入ることは出来ません。(下の写真)
下右は、喜連川温泉もと湯です。300円で楽しめますよ。

喜連川お丸山公園 お丸山公園

ホテルニューさくらは、2年前私の義母の法事で利用させて頂いたホテルでした。
ここでの食事は、神明牛を使った地産地消の肉料理でとても美味しいイメージがありました。

ホテルニューさくら ホテルニューさくら

上は、ホテルニューさくらのパンフレット。
温泉施設の写真は撮ることが出来ませんでした。
パンフレットに見られるように露天風呂はありませんでしたが、広い内湯には寝湯や打たせ湯がありました。
気になる泉質ですが、泉質の良さで"日本三大美人の湯"に選ばれています。
泉質は、ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
100%源泉掛け流しです。
効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・慢性婦人病・やけどなど。
入浴料金
大人(中学生以上) 600円
小学生 400円
小学生未満 無料
日帰り営業時間
10:00-21:00

ホテルニューさくら
栃木県さくら市喜連川字大久保5445-1
TEL. 028-686-0511 FAX.028-686-0035

下は、ホテルニューさくらのフロントで頂いた日本三大美肌の湯のパンフレット。
※ 日本三大美白の湯とは、島根県斐乃上温泉・佐賀県嬉野温泉・栃木県喜連川温泉です。 肌に対する効能が良いとして、中央温泉研究所と藤田聡によって選ばれた温泉です。

日本三大美肌の湯 日本三大美肌の湯

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ

喜連川温泉もと湯(さくら市)

| コメント(0)

喜連川温泉元湯

栃木県さくら市喜連川の喜連川温泉もと湯を紹介します。
もと湯は、喜連川温泉の中でも最も古く1982年にオープンしました。
1981年1月に掘削が始まり、同年11月8日に念願の温泉が湧出しました。
1,242メートルの地下から湧出する温泉は、湯温は47.1度ナトリウム塩化物(弱アルカリ性高温泉)で硫黄・塩分・鉄分を含んでおり、特に女性の美肌に効果があり「日本三大美肌の湯」に選ばれました。
効能は、リウマチ性疾患、慢性中毒症(水銀・鉛・ヒ素など)・糖尿病などなど、かなりの適応症に効果があるそうです。
日帰り入浴の料金は、大人300円と安いのが魅力ですね。 温泉施設にサウナなどの設備はありませんが300円にしては非常に満足。
※ 日本三大美白の湯とは、島根県斐乃上温泉・佐賀県嬉野温泉・栃木県喜連川温泉です。
肌に対する効能が良いとして、中央温泉研究所と藤田聡によって選ばれた温泉です。

喜連川温泉元湯 喜連川温泉元湯

上左は、露天風呂。右側には内湯があります。(内湯は撮影できませんでした。) 湯温は42度で丁度良い湯加減。湯から出ても湯冷めせず長時間ぽかぽかしてます。右側は成分表。

喜連川温泉元湯 喜連川温泉元湯

上左は、喜連川温泉もと湯の正面玄関。
右は、玄関脇にある温泉湧出の記念碑です。
もと湯には、私が若い時開湯してまもなく入った覚えがありますが、その時の印象はなんとなく泥臭く真っ白い手拭が茶色に染まってしまった覚えがあります。
今の表示は無色?透明ではありますがちょっと茶かかった色です。 湯を口に含んだ印象は仄かな塩分を感じます。 下は、喜連川温泉もと湯の全景です。

喜連川温泉元湯

閑話休題。
ここ喜連川は、もと湯の北側にあるお丸山公園がありますが東日本震災の影響で山の斜面が大きく崩れ、山上にあった温泉施設などが廃業に至りました。
お丸山は、1186年に塩谷惟広公がこの地に築城した「喜連川城」の城址で城下町喜連川のシンボルでもあります。
お城の空掘も残っており、鹿が飼われていた覚えがあります。
お丸山公園には、高さ40mのスカイタワーや麓から山頂まで登れる日本初のシャトルエレベーターが整備されていましたが、これも震災の影響で現在休業しています。
しかし、今、山の斜面の復旧工事も順調に行われ、近い将来、以前のお丸山公園が整備されるのではないでしょうか。
"日本三大美白の湯"とされる喜連川温泉には、もと湯を始め"かんぽの宿""ハートピアさくらの郷""早乙女温泉""道の駅きつれがわ""ホテルニューさくら"などがあり何時も賑わっております。
私のお勧めは何と言っても"喜連川温泉もと湯"ですね。
下は、喜連川温泉のパンプレットです。
詳しくはさくら市観光案内をどうぞ。 Wikipediaにも詳しい情報があります。

喜連川温泉元湯 喜連川温泉元湯


大きな地図で見る
下にある"日帰り温泉"のボタンを押すと日本全国の日帰り温泉の詳しい情報を見ることが出来ます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

温泉地の画像

  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯