栃木県内の日帰り温泉施設の紹介。

栃木市の最近の記事

遊楽々館(栃木市岩舟町)

| コメント(0)

遊楽々館

栃木市岩舟町三谷の岩舟町総合運動公園の岩舟健康福祉センター内にある遊楽々館(ゆららかん)を紹介します。
ここは、栃木市大平町西山田のブドウ団地から佐野市へ抜ける街道の脇にあります。
遊楽々館は2004年4月に開館され市民の憩いの場として利用されています。
私が訪れた時もご年配の方達がカラオケを楽しんでおられました。

遊楽々館 遊楽々館

中に入ると公共施設だけあってスタップもとても親切丁寧に対応して下さいました。
また、施設内の設備も素晴らしく安心して利用できる施設ではないでしょうか。
上左は、正面玄関。右は、施設内の写真で奥に遊楽々館の入り口があります。

遊楽々館 遊楽々館

上左は、清掃の行き届いた脱衣所と洗面所。
右は、広いロビーと休憩所。お年寄りがカラオケを楽しんでおられました。

遊楽々館 遊楽々館 遊楽々館

浴場は、内風呂のみですがかなり広く泡風呂も備えられています。
また、ミストルームもあり日帰り浴場としては大満足でした。
左は、男湯入り口。中央は泡風呂。右は広い内風呂です。
また、職員の方にボイラー室を見せて頂きました。凄い設備ですね。(下写真)

 

遊楽々館

気になる湯の成分ですが、残念ながら天然温泉ではありませんでした
ただ、下の写真にあるように天然鉱石・光明石を使用した湯で、出てからも湯冷めせず冬場などはお勧めかな。
光明石は岡山県阿部鉱山坑道掘りにて採掘される天然鉱石。光明石サイト
光明石を使った施設は、栃木県内では宇都宮市茂原健康交流センターなどがあるみたいです。
湯温は、41℃で丁度いい湯加減でした。
効能は、神経痛・リウマチ・腰痛など
入浴料は、300円
休館日は、毎週月曜日(要確認)

遊楽々館 遊楽々館

下は、岩舟健康福祉センター前の岩舟町総合運動公園。
奥に見える山は、万葉集で有名なみかも山
山の斜面に群生するカタクリなどの早春の花を求めて多くの観光客が訪れます。
私も、昔、アマチュア無線のハンディー機を持ってみかも山を縦走(チョット大袈裟?)しましたよ。

遊楽々館

遊楽々館オフシャルサイト
栃木市岩舟町三谷1038-1
TEL 0282-54-3331

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ 

温泉地の画像

  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯