2013年10月、上南摩地区南摩ダム建設予定地の様子を撮って来ました。
現政権のダム検証の回答が出ないためか、まだダムサイト建設の着工には至っていない。
しかし、南摩ダム建設予定地内の数箇所では現場事務所が設置され河川改修工事?や、山の伐採工事などが行われているみたいである。
最新の南摩ダム工事の様子は、独立法人思川開発建設事業所で公開している"思川だより"で確認できます。
上の写真は、笹之越路地区の県道付け替え道路1号トンネル付近の様子です。
上左は、室瀬地区から見たダムサイト建設予定地付近。
右は、笹之越路地区の1号トンネル付近。トンネルの奥に出口が見えています。
上左は、旧梶又付近。右は同じ旧梶又付近で右奥の方に火の見櫓が建っていました。
上左は、旧粟沢口付近の南摩川。
右は、旧梶又付近にある林道入り口付近。淵の白泡下辺りには天然山女が居そう?
下の写真左は、旧粟沢口付近で現場事務所がありました。
ここ旧粟沢口からは1号トンネル出口方面に入ることが出来ますが、ガードマンがいて入ることは出来ません。
県道付け替え道路関係の工事が行われているのでしょうか?
写真右は、8号橋で工事用のトラックが走っていました。
室瀬から笹之越路まで車を走らせましたが、荒地に生息するセイタカアワダチソウの黄色い花が目に付いたのが印象的でした。
追記
今日の日本建設新聞栃木版に上南摩地区の道路拡張工事の記事が載っていました。
南摩ダム工事に関連するのでしょうか。