南摩ダム2023年9月

| コメント(0)

 栃木県鹿沼市上南摩地区で建設中の南摩ダムを訪れてみました。
ダムサイトの堤体工事は天端まで進んでいるように確認できました。

ダムサイト上流側の法面の工事もかなり進んでいました。
下の写真は、展望台から見たダムサイト方面です。

nnm001.jpg

南摩ダムが完成すると堤高は86.5m、堤長は359.6m、堤体積は2,400,000㎥の規模のコンクリート表面遮水壁型ロックフィルダムです。
下画像の堤体の手前に見える建造物は取水設備です。

nnm_003.jpg

下は、展望台から見た管理棟と6号橋です。

nnm_002.jpg

下は、8号橋から見たダムサイト上流側です。

nnm007.jpg

下は、8号橋から見たダムサイト上流側です。

nnm009.jpg

下は、ダム堤体に建設中の洪水吐き工事の上流側です。

nnm008.jpg

下は、取水設備工事の様子です。

nnm010.jpg

下は、南摩ダム建設で使われる原石の資材を採取する原石山です。
以前の画像と比べるとかなり採掘された様子が伺えます。

nnm_004.jpg

下は、旧粟沢口から原石山に至る工事用道路です。

nnm005.jpg

下は、ダムサイト直下の室瀬集落から見た洪水吐き工事の様子です。
画像の手前にはゲートが設けられ事故防止のため工事関係者以外の立ち入りは禁止されています。

nnm015.jpg

下は、ダムサイト直下(下流側)から見た洪水吐き工事の様子です。

nnm014.jpg

nnm011.jpg

nnm012.jpg

nnm013.jpg

nnm016.jpg

nnm017.jpg

コメントする

この記事について

このページは、maywind_2018が2023年9月 4日 16:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「南摩ダム2023年5月」です。

次の記事は「南摩ダム 動画(YouTube)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。