XLXリフレクターの構築

| コメント(0) | トラックバック(0)

xlx854_2021_04_003.jpg

昨年の夏ごろより構築始めたアマチュア無線のVOIPのXLXリフレクター(XLX Multiprotocol Gatway Reflector server)の構築について紹介したいと思います。
最初、XLXリフレクター構築に関するサイトを参考に何とか構築しました。
構築にはLINUXの知識がある程度必要で、必要なコマンドを理解するにも苦労してしまいました。

まず、サーバーを構築するためのハードであるRaspberry Pi3+を購入しました。
その後、XLXリフレクターの登録、XLXリフレクターの構築と完成するまでには1か月ほど要した覚えがあります。
最初は、エラーが出て接続できなかったりしたトラブルに悩まされました。

参考にしたサイトのオーナーやその道に精通したOMに教えて頂いたりしてやっと接続できた時の喜びは今でも忘れることが出来ません。
次回より、私のXLXリフレクターの構築で苦労した経緯などを紹介したいと思います。
上は、XLX854リフレクターのダッシュボードと画像です。

XLX854リフレクター

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://maywind.sakura.ne.jp/maywind_mt624/mt-tb.cgi/248

コメントする