栃木県内の四季折々の季節を紹介します。

懐かしい写真 旧谷中村(栃木市)

| コメント(0)

yanakamura_003.jpg

3月17日には、渡良瀬遊水地でヨシ焼きが行われる。
渡良瀬遊水地の流域面積は2,602km²と広大で、2012年7月にはラムサール条約湿地として登録されている。
旧谷中村は、広大な渡良瀬遊水地の一角に遺跡として保存されている。

yanakamura_002.jpg yanakamura_004.jpg

旧谷中村の歴史は悲惨で、明治時代に足尾銅山から渡良瀬川に流れ込む鉱毒を沈殿させるために造られた遊水地です。
その為に農民による鉱毒反対運動(鉱毒事件)が起こり、最終的には谷中村全体が強制買収され強制廃村となった悲しくも悲惨な歴史があります。
その当時の様子は、城山三郎著「辛酸」に詳しく記されています。
※ 渡良瀬遊水地(Wikipediaより)
※ 渡良瀬遊水地について

yanakamura_001.jpg

五月の風のギャラリーに渡良瀬遊水地と旧谷中村に関する記事があります。
渡良瀬遊水地 ギャラリーより(FLASHで作成)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

コメントする

この記事について

このページは、maywind_624が2018年3月 9日 10:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「懐かしい写真 フリーウェー in 西方」です。

次の記事は「懐かしい写真 離村(鹿沼市)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。