栃木県内の四季折々の季節を紹介します。

手作りのイーゼル

| コメント(0)

detusan_001.jpg

下手の横好きで、デッサンを始めてみようかと最近閃きました。
絵心の無い私にとっては長く続けられるかどうか疑問ではありますが?
しかし、やってみなくては才能?があるのかどうか分からない。
とりあえず、デッサンを始めるにあたってイーゼルを作ってみました。
イーゼルは買えば高そう。
買ったは良いが、挫折してしまえばハイそれまで~ヨ!で屑や行き。

三脚は、写真撮影で使っていたSlik Able 300DXがある。
雲台に取り付けられる架台があれば立派なイーゼルだ。
材料は100円ショップで板(100円)とホームセンターで金具類を買って組んでみた。
材料費は1,000円位、立派なイーゼルが完成した。
写真用の三脚なのでイーゼルの角度が変えられるのが便利かな。
下左は表側。右は裏側。

detusan_002.jpg detusan_003.jpg

でも、問題はこれから。
まず、基礎から学ぼうと古本屋でデッサンに関する本を買ってきました。
2冊で800円。挫折しても負担にならない金額です。
途中で挫折しなければ最終的には水彩画までやってみようかなと思っています。
構図の取り方などは写真撮影で熟してきたから何とかなりそうかな。
スケッチブック持ってダム巡りなんて素晴らしいよね。

detusan_005.jpg detusan_006.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

コメントする

この記事について

このページは、maywind_624が2017年2月16日 15:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「水仙・ムスカリ そして シンビジウム」です。

次の記事は「初めてのデッサン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。