ゼンザブロニカからID-52(icom)

30数年間愛用してきたフイルム中判カメラゼンザブロニカETRを手放してしまった。
最近は、デジタルカメラにお株を奪われてしまったようで出る機会もなくなっていた。
カメラはカビなどが出ないように乾燥剤を入れたカメラケースに入れて20数年以上も物置の隅の方に置いてあった。

bronica_2022_07_002.jpg bronica_2022_07_005.jpg

記念として残しておくのも良いかなと思ったのだが、現像キットなども以前に処分してしまったので益々出る幕がなくなってしまった。
処分しようと購入したカメラ屋などで査定してもらったがかなり安く叩かれてしまった。
それではと思いダメ元でYahooオークションに出品してみた。

すると、豈図らんや思った以上の入札価格が付いてしまった。
私の下心は、これを処分してアマチュア無線機を手に入れることでした。
この価格なら新品を購入してもお釣りが出る。早速処分してしまった。

id-52_001.jpg

そして、前から欲しかったicomのID-52を手に入れてしまった。
最初は、icomのID-51Plusの中古を探していたのだが生産中止になってからは人気があるためかなかなか見つからなかった。
その様なわけでちょっと値が張るのだが思い切って新品を購入したのです。

言ってみれば、愛用のゼンザブロニカETRがID-52に変身したわけです。
以前購入したYAESUのVX-6やicomのID-31はターミナルモードが付いていないので数年前に処分してしまった。
やっと手に入れたID-52で当分の間インターネットアマチュア無線(VOIP)の世界をエンジョイしようと思っている。

序でに使いやすいスピーカーマイクも購入してみた。
これでハード面で揃ったので、ID-52で使える色々なソフトに挑戦してみようと思う。
次回からID-52の運用編を紹介してみようと思っています。

id-52_002.jpg