フイルムスキャナーふたたび

年が明け、何もすることがなく毎日が暇で仕方がない。
師走に知り合いからちょっと高そうな日本酒を頂いた。

大好きな日本酒だがそれも数日で飲み干してしまった。
テレビを見てもつまらない。

自分の部屋の片隅に目をやれば埃を被ったスキャナーが置いてある。
そうだ、数年ぶりに昔撮り貯めたモノクロフィルムをスキャンして公開しようかと考えた。

35mmとブロニーサイズのフィルムが200本ほどある。
すでにお気に入りの写真は公開してあるがもう一度見直してお気に入りの写真を「Photo in 栃木」で紹介しよう。

gt-9400uf_002.jpg

私が使っていたスキャナーはEPSON GT-9400UFで2003年製。
数年前まで使っていたがフィルムカメラを使わなくなってからお蔵入りとなっていた。

先日、久々にフイルムをスキャンしようとPCに接続して電源を入れてみた。
スイッチは入るのだがスキャンが始まらない。

中を確認するとスキャン用のベルトが緩んで回転しない。
よく見ると、ベルトのローター部分が外れてしまっている。

本体の取付爪が折れてしまったようでこれが原因だった。

gt-9400uf_003.jpg gt-9400uf_004.jpg

爪が折れてしまっては、どう本体に固定するか迷ってしまう。
やはり、強力な接着剤で固定するほかない。

ネットで検索すると、接着剤で直に接着するよりも強力な両面テープで固定するほうが賢明。
早速、ホームセンターでScotch PREMIER GOLDを買い求めてみた。

取り付けて1晩ほど様子を見たがかなり強力に固定されたようだ。
PCに接続してみたが正常に動作するのを確認した。

gt-9400uf_001.jpg