フイルムスキャナーふたたび Vol.1

両面テープで接着したベルトのローター部分も完全に固定されスキャンには影響はないようだ。
撮り貯めたフィルムをスキャナーに装着してスキャンしてみた。

下左は、スキャナーの上蓋を外した画像。
下右は、スキャナーに付属されているフィルムフォルダにフィルムを差し込んだ画像。
フィルムは、裏面を上にして装着。

gt-9400uf_010.jpg gt-9400uf_011.jpg

PCに付属のスキャンソフトをインストールして早速スキャン。
左は、表示されるスキャンソフトの設定画面。

モノクロフィルム用に各種設定する。
右は、スキャンしたフィルムのプレビュー画面。

因みに、カメラを始めたころに購入した二眼レフカメラMamiya C-330。
ブロニー6×6サイズで撮った飛騨高山の合掌造りの想い出のある写真。

gt-9400uf_007.jpg

下左は、35mmフィルムをスキャンしてPhoto shopで現像した写真。
昭和46年の夏、友人4人で日光霧降の滝に行った時の写真。

当時は、レストハウス展望台脇から急なガレ場を降りて滝つぼまで降りることが出来た。
霧降の滝つぼ脇で撮った友人の写真。

下右は、30年ほど前に近所のわんぱく公園で撮影した夜桜。
カメラは、今は生産されていない中判ゼンザブロニカETR。

gt-9400uf_008.jpg gt-9400uf_009.jpg

撮り貯めたフィルムは自家現像したモノクロがほとんどです。
懐かしい写真をスキャンして「Photo in 栃木Part2」で公開しようと思っている。