平家の里にて(日光市湯西川)

| コメント(0)

平家の里

栃木県日光市湯西川の平家の里を撮って見ました。
平家の里は民家を再現したテーマパークで昭和60年に完成しました。
但し、施設の中には入らず無料で見学出来る範囲で切り取ってみました。
因みに、平家の里の観覧料金は500円

湯西川温泉は、平家落人伝説の地として古くから知られてきました。
その昔、京に栄華を誇った平家は、 源平の戦いに敗れ、源氏の厳しい追手から逃れて、秘境湯西川に身を隠して生活をはじめました。
こうした落人達の生きざまや生活様式は、多くの秘話・伝説に満ちています。
それらを後世に永く保存継承する拠点として、復元されたのが平家の里です。(本家伴久サイトより引用)

平家の里 平家の里 平家の里

上左は、樹齢800年栗の御神木"平清盛公ノ木"。
中央と右は、平氏の家紋揚羽蝶の幟。

平家の里 平家の里

平家の里 平家の里

下は、数年前の秋にコンデジで撮影した御神木周辺。
今年もこのような素晴らしい紅葉に出会えるかな?
是非、デジ一眼で撮ってみたいな~。

平家の里 平家の里 

平家の里 オフィシャルサイト

第12回栗山ふるさとサマーウオークが7月26日(土)・27日(日)に開催されます。
詳細はこちらをご覧ください。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

コメントする

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Powered by Movable Type 6.0.2

アイテム

  • 湯西川温泉
  • 湯西川温泉
  • 湯西川温泉
  • 湯西川温泉
  • 薬師の湯
  • 三河沢ダムカード
  • 湯西川温泉
  • 湯西川温泉
  • 湯西川温泉
  • 湯西川温泉