CloudReady再び

お蔵入りしていたLenovo IdeaPad S206にCloudReadyをインストールしてみました。
前回は、PCにはインストールすることが出来ず、USBからbootして使っていました。

cloudready_2021_09_06_001.jpg

今回、Lenovo IdeaPad S206にもCloudReadyをインストールすることが出来ることが分かり早速インストールしてみました。
16GのUSBメモリーにCloudReadyをダウンロードして、PCのbootをUSBに設定して無事インストールすることが出来ました。

使い勝手はスペックが低い割にもサクサクと動き、あまりストレスは感じませんでした。
前にインストールしておいた32ビットの軽い「XUbuntu18.04.4 LTS (Bionic Beaver)」も使っていましたが起動が遅かったようです。

現在、HDDは600GBメモリーは2GなのでSSDにしてメモリーも8Gにすればもっと使い易いかもしれません。
SSDも120GBもあれば価格も安いし容量も十分。

現在、サイドビジネスとしてWebサイト構築の仕事をしているがクライアント様とのお打合せにはこのノートを採用していこうと思っている。
WebサイトのデータをUSBにコピーして使えばオフラインでも使えそうです。

使えるソフトもいろいろとあるようですが取敢えず自宅のwifi環境でネットサーフィンが出来ればよいと思っています。
インストールに関してはこちらのサイトを参考にしてみました。

CloudReady Home のインストールと設定