上右は、Ubuntu12.04の起動画面、画面左側にメニューアイコンが表示される。
下左は、各種設定画面。(windowsでいうコントロールパネル)
下右は、無料で使えるアプリソフト一覧。
この他にも無料で使えるアプリソフトが無数にある。
前回、PC-VL5503Dのジャンクにwindowsxp OSを入れて起動が無事確認されました。
今回は、Linux OS Ubuntu13.04に入れ替えてみました。
付けていた古いCDドライブを外しDVDドライブを新たに付け、私が愛読しているUbuntuマガジンに付いていた13.04をインストール。
しかし、何故かインストール出来ない。何遍もトライしたがすべて駄目。
多分、PC-VL5503Dのスペックに問題があるのだろうか。
別の自作PCにはインストール出来たのだが。
以前、自作PCで最新版の13.10を使ってみたのだが操作性が素晴らしく、次のバージョンアップが待ち遠しい。
今回は諦めてUbuntu12.04をインストールすることにしてみた。
インストールは簡単で、約30分ほどでインストール完了。
裏面に付いている有線LANのラインジャックに繋いでインターネットも簡単に接続。
後は、全て無料で使えるソフトを選んで入れるだけ。セキュリティソフトは要らない。
中身を取り外すときに、ケースがバラバラになってしまったので透明テープを巻きつけて固定。(上の写真)
1,000円で手に入れたこのPCは、予備として加えておこうと思う。
掛かった費用は、モニター用のDVI端子とD-Sub15pin端子を変換するアダプター980円だけでした。
コメント