MovableType6導入編その2として、MovableType6.02の修正バージョンのインストール方法を書いてみました。
まず、MovableTypeのサイトにアクセスして、個人無償ライセンスを取得しなければなりません。
上のサイトでメールアドレスを記入し、利用目的(ここでははじめて利用する)を選び、同意して送信する。
すぐにメールがあり、Movable Type 個人無償版 最新バージョンのパッケージファイルのダウンロードに必要なログインキーが取得できる。
メールに書いてあるダウンロードページ(下左)にアクセスしてログインキーを入力すると、ファイルのダウンロードページが表示される。(下右)
そして、MovableType6.02を任意のフォルダーにダウンロードする。
zip形式でダウンロードするので解凍する必要があり、解凍したファイルをそのままレンタルサーバーにアップロードするので任意のフォルダーを作っておいた方が便利。
下は、さくらインターネットのレンタルサーバーでデータベースを作成した画像です。
私の場合、スタンダードタイプを使っていますが使える容量が100GBもあります。
データベースは5つ使っていますが全容量の10%も使っていません。
とても使いやすいので、今度は動画などにも利用しようかと考えています。
MovableType6.02のソフトとレンタルサーバーが揃ったので、いよいよサーバーへのファイルのアップロードです。
アップロードにはFTPソフトを使います。
私の使っているFTPソフトは、無料で使えるFFFTPで非常に使い易いソフトです。
窓の杜からダウンロード出来ます。
MovableType6.02をダウンロードして解凍したファイルを、レンタルサーバーから指定されたディレクトリに任意のフォルダー全部をアップロードします。
解凍したファイルは全部で3700個ほどありますので、アップロードにはかなりの時間が掛かります。私は4時間ほど掛かりました。(ネット環境にもよりますが?)
下は、アップロードが完了後のパーミッションの設定です。
アップロードファイルの拡張子が ".cgi" となっているファイル の属性を変更する必要があります。
下の図のように変更するわけですが、直接755と入れ替えても構いません。
さくらインターネット のレンタルサーバーを使っている場合の設定方法は、"さくらインターネット のレンタルサーバーに Movable Type を設置する"を参照した方がよく分かります。
お使いのサーバーで確認して見て下さい。
次回は、MovableType6.02の設定。
コメントする