成田山大田原分院遍照院(大田原市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

成田山大田原分院遍照院

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
2014年の初詣は、栃木県大田原市の成田山大田原分院遍照院に行ってきました。
成田山大田原分院遍照院は、1884年(明治17年)にご本尊不動明王御分霊を勧請して開創されました。
その後、1970年(昭和45年)に成田山分院として認可され、2004年(平成16年)に開創120周年を迎えたそうです。
そして、開創120周年の記念事業として新本堂の建立を発願し、2013年10月に完成11月10日に新本堂の落慶法要が行われました。

成田山大田原分院遍照院 成田山大田原分院遍照院

そんな記事を偶然にもネットで見つけ早速初詣として訪れてみました。
我が家の宗派も同じ真言宗智山派、何かのご縁と思い木造の素晴らしさ、荘厳さに圧倒されながらも家族で今年1年の家内安全と交通安全を祈願して参りました。
以前は、千葉県にある大本山成田山へ何度か参りましたが、栃木県の大田原市でも祈願できることを知りありがたく思っております。

成田山大田原分院遍照院

上の写真は本堂ですが、前に設けられた木の塔からご本尊である不動明王御分霊に五色の綱で結ばれており、綱の端を持って唱えれば願いが叶うそうです。
早速、私も祈願してみました。今年は私にとって良い年になりそうです。
また、大田原市にはおおたわら七福神巡りがあり、ここ遍照院もその一つ弁財天が祀られています。

成田山大田原分院遍照院 オフシャルサイト
大本山成田山新勝寺 オフィシャルサイト

下の写真は、成田山大田原分院遍照院の境内にあるとちぎ名木百選に選ばれたユズリハの木
大田原市指定天然記念物に指定され、推定樹齢は300年と言うことです。

成田山大田原分院遍照院 成田山大田原分院遍照院


大きな地図で見る

初詣の帰りには、大田原市の日帰り温泉"大田原温泉 太陽の湯"に入ってきました。
後日、"日帰り温泉in栃木"にUP予定です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ