湯西川ダムin栃木 Part3

湯西川水の郷にて

 先日、妻の兄弟会があり1泊2日のスケジュールで日光・湯西川方面を散策してきました。
天気は上々でしたが山の色付き具合はまだ早かったようです。
今年は、暖かい日が長かった為か10日ほど遅れているようでした。
今日、10月27日は、日光地方の紅葉情報では最盛期で、中禅寺方面へ向かう交通もかなり混雑しているのではないかと思います。
上の写真は、湯西川温泉郷にある観光センターで2011年7月にオープンした"水の郷"という素晴らしい観光施設です。

湯西川水の郷にて  湯西川水の郷にて

上左の写真は、"水の郷"の全景です。
右の写真は、センター内に設けられた足湯施設です。
"水の郷"本館内にはお土産店やレストランもあります。
本館にある温泉浴場はまた格別で、アルカリ性単純温泉で加水なし、加温なし、消毒なしの源泉掛け流しの湯を500円でゆっくりと堪能できます。
ここは、私のお勧めする日帰り温泉の一つで、雪が降る前にもう一度行きたい温泉です。

湯西川水の郷にて  湯西川の清流  

上左の写真は、"水の郷"施設内にある足湯です。
右の写真は、"平家の里"にある湯西川に掛かる吊橋より見た光景です。
私も20年ほど前、この清流に魅せられて渓流釣りに足繁く通った所です。
この本流の下流にある前沢の最奥は、私のホームグラウンドでもあり天然の岩魚が釣れた場所でした。
今は渓流釣りは止めてしまいましたが、十数年前に一度前沢の奥まで行ってみましたが堰堤が各所に出来てしまい釣りにならなかった想い出があります。

しかし、湯西川ダムが出来てから久しぶりに湯西川に来て見ましたが、湯西川ダムによる国の整備事業で県道付け替え道路沿いに移転した集落の変わり様には驚きました。
近代的な住宅が立ち並び、昔は秘境と言われた地とは思えないほどの変わりようでした。
私が20歳の頃は、湯西川温泉は栃木県の秘境の地と言われ、湯西川沿を走る狭い道路はバスなどがすれ違いも出来ないほどの狭さで危険な道でした。
それが今、山を貫くトンネルが数箇所出来、道路も広くなりスピードを出して走行する事も可能になりました。
湯西川は平家の落人伝説で有名ですが、その当時を伝える観光施設"平家の里"があり、ここも一見の価値があるのではないかと思います。

湯西川からの帰りに、義兄のお勧めで五十里湖の畔にある蕎麦の店"湖畔亭ほそい"で食事をしました。
ここは栃木県内でも美味しい蕎麦で有名で、当日も店内は満席の盛況でした。
ここで味わえる"そばかき"は、昔懐かしい素朴な味で格別でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 

栃木情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鹿沼情報へ  人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

このブログ記事について

このページは、maywindが2012年10月27日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「湯西川ダムin栃木 Part2」です。

次のブログ記事は「湯西川ダムin栃木 Part4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。