松田川ダムの第二弾の紹介です。詳しい説明は画像にありますので割愛させて頂きます。
上左は、ダム堤頂天端の通路ですがゲートがあり入ることは出来ません。
右は、案内板と奥右に見えるのが松田川ダムの管理事務所。ここでダムカードを頂くことができますが連絡してから行った方が良いかと思います。(不在の場合もあるようです。ダムカードは現地へ赴かなければゲット出来ません。)
上左は、松田川ダムを紹介したメモリアル広場。
ここに展示してあるパネルで松田川ダムの着工から竣工まで見ることが出来ます。(大変参考になりましたよ。)
上右は、今ではあまり見られなくなったネジ花。私が子供の頃は至る所で見ることが出来たのですが。
下左は、松田川ダムの概要。右はダムサイト手前の展望台から見た下流のふれあい広場。
下の画像は、メモリアル広場で紹介されている松田川ダムの工事状況。
大変丁寧に紹介されているのでダム建設の概要が理解できます。
下は松田川ダムの諸元です。
下は、松田川ダムエコアートの様子を紹介した案内板。今その面影はありませんでした。
2008年の夏、松田川ダム(栃木県足利市)に花の巨大アートを制作しました。
このプロジェクトは、日本法人設立20周年記念事業として、ケルヒャー ジャパン株式会社と報知新聞社の主催で実施し、ドイツ人アーティスト、クラウス・ダオヴェン氏の手によって描かれました。(エコアートプロジェクトより抜粋)
松田川ダムの上流には松田湖畔キャンプ場が整備されています。
静かな環境でのキャンプ、良いですね。
只、キャンプ場の利用条件は守った方が賢明かな。
下は、松田川ダムでゲットしたダムカード。
今年の2月頃に松田川ダム・中禅寺ダム・三河沢ダム(栃木県で管理)が発行されたみたいです。
ダム管理事務所の職員さんの話ではダムカードの発行についての問い合わせが多かったそうですよ。
やはり、最近、クリーンエネルギー(建設費用は莫大ですが?)であるダムへの関心があるのでしょうか?