那須塩原市の最近のブログ記事

戸田調整池

栃木県那須塩原市戸田にある戸田調整池を紹介します。
ここは、那須塩原と那須街道を結ぶ県道30号線沿いに位置しています。
戸田調整池は、那須野ヶ原用水を一時貯留し灌漑用水の安定供給及び洪水調整を図るための施設として、疏水と一体的に活用しています。
戸田調整池の貯水量約104 万㎥

戸田調整池 戸田調整池

戸田調整池

調整池の北側には公園が整備され、ちょっとした展望台が設置されていて調整池を眺めることができます。(下写真)

戸田調整池 戸田調整池

戸田調整池

この公園には、毎年秋に開催される"那須野巻狩りまつり"に使われる武将鍋が展示されていました。(下写真)

戸田調整池 戸田調整池

戸田調整池は、那須野ヶ原発電所として流入する戸田東用水路の遊休落差を利用して最大340kWの発電を行う水力発電施設が設置されています。(調整池の3枚目の写真にある建物)
下右がその案内板です。

戸田調整池 戸田調整池

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

赤田調整池

栃木県那須塩原市接骨木の赤田調整池を紹介します。
ここは、東北自動車道那須塩原ICから程近く千本松の那須野ヶ原公園のサイドに位置しています。
那須野ヶ原公園入り口手前の細い道を右折して奥まで行くと、赤田調整池を管理している那須野ヶ原総合開発水管理センターがあります。
赤田調整池を見学するにはここで許可を頂く必要があります。
また、資料なども頂くことができます。

赤田調整池は、那須疎水からの用水を安定した灌漑用水として有効利用するために設けられた施設。
形式は、堤頂長1,608m、堤長巾6m、堤高14.8m、有効貯水量1,200,000㎥の前面傾斜コア型フィルダムです。

赤田調整池 赤田調整池
私も許可を頂き調整池を散策しながら一周してきました。
この日はうす曇でしたが、薄っすらと雪化粧した那須連山がくっきりと眺めることが出来ました。
ただ、那須連山からの吹き降ろしが強く非常に寒かった。

下は赤田調整池のビデオです。



赤田調整池 赤田調整池

上は、導水路付近でバックに見える建物は那須野ヶ原公園内のサンサンタワーです。
タワーから見る調整池も素晴らしいのではないでしょうか。
因みに、那須野ヶ原公園から赤田調整池には入ることは出来ません。

赤田調整池 赤田調整池

上左は、東側から見た風景で管理棟がみえます。
右は、取水施設のゲート。
下左は、取水施設のプレート。

赤田調整池 赤田調整池

下左は、揚水機場。
右は、那須野ヶ原総合開発水管理センター。 
ここには、那須野ヶ原土地改良区連合の事務所もあり、前の広場には那須野ヶ原総合開発に尽力された渡辺美智雄翁の銅像が建っています。

赤田調整池 赤田調整池

下は、那須野ヶ原総合開発水管理センターにあった碑文です。

赤田調整池

 

赤田調整池 赤田調整池


大きな地図で見る

"ダムin栃木"次回は栃木県宇都宮市にある灌漑用ダム赤川ダムをご紹介します。
ご紹介する前に、赤川ダムのデスクトップ用壁紙を作ってみました。
ご自由にお使い下さい。
(画像をクリックして別ウインドウにしてからダウンロードして見て下さい。)

赤川ダムにて

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

塩原ダム

栃木県那須塩原市大字関谷字西山にある塩原ダムの紹介です。
塩原ダムは那珂川水系箒川にある堤高60m・堤頂長240m・総貯水容量876万㎥の重力式コンクリートダムです。
機能は洪水調整・灌漑・不特定利水で、1969年に着工1978年に完成し栃木県で管理しています。
上の写真と下左は、塩原ダム公園のダムサイト上流より撮ったものです。
2門のコンジェットゲートが見えます。
下左は、ダム天端に設けられた通路です。

塩原ダム 塩原ダム 
下は、塩原ダムの案内板です。
塩原ダム 塩原ダム

下は、塩原ダム湖の様子です。
右の写真には吊橋が掛けられていますが、これが有名な"もみじ谷大吊橋"です。
もみじ谷大吊橋は、全長320メートルで無補剛桁歩道吊橋としては、本州一の長さを誇ります。
私も何度か渡りましたが湖面から高いのと吊橋が揺れるのとで怖い思いをしました。
塩原ダムに行くには、このもみじ谷大吊橋を歩いて渡って行くか、もしくは関谷街道から箒川に沿って車で来るかどちらかになります。
塩原温泉郷には素晴らしい温泉が沢山あります。来たついでに日帰り入浴などもお勧めですよ。
私のサイトに"日帰り温泉in栃木"を公開しています。 塩原温泉なども紹介していますのでご覧ください。

塩原ダム 塩原ダム湖
下は、塩原ダムのダムカードです。

塩原ダム ダムカード 塩原ダム ダムカード

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

深山ダム動画UP

九月初旬の深山ダム動画を紹介します。
この日は、沼原ダム(調整池)のダムカードを頂くために深山ダム奥にある電源開発㈱東日本支店沼原電力所まで行ってきました。
ここには、深山ダムから揚水して沼原調整池(上池)に溜め、ここから落差を利用して発電する沼原発電所があります。
ダムカードは、この奥にある電源開発展示館で頂くことができます。
ここは、沼原発電所と沼原調整池の様子が詳しく紹介されています。
下右は、深山湖の写真で撮影日は不詳。
この写真はモノクロで、板室温泉にある共同浴場"グリーングリーン"に展示されていた一枚です。

沼原電源開発展示館  深山ダム湖 

また、帰りには深山ダム管理所で新しいバージョンのダムカードを頂いてきました。
板室ダムのダムカードもここで頂けます。
下右のカードは深山ダム運用40周年を記念して発行されたダムカードです。

深山ダムカード 深山ダムカード

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

深山ダム

深山ダム

 栃木県那須塩原市板室地区に建設された深山ダムに行って来ました。 深山ダムは、昭和49年3月(1968年)に竣工したダムです。 ダムの型式は、アスファルト遮水壁型ロックフィルダムで灌漑・上水道・発電用として造られました。 深山ダムは、沼ッ原調整池を上池、深山ダムを下池に利用して発電をしています。

 深山ダム  深山ダム

上左の写真は、ダムサイト上流側、右の写真はダム天頂部の道路で奥の建物が管理事務所です。 この道路は、県道369号線で福島県田島町に抜ける事が出来ますが、土砂崩れがある度に通行止めになります。この日も途中で通行止めになっていました。

深山ダム湖  沼ッ原発電所

上左は、深山ダム湖、降水量が少ないためか渇水気味でした。 上右は、沼ッ原発電所で沼ッ原調整池に溜められた水によりここで発電しています。

 深山ダム  深山ダム

上左はダムサイト上流側、上右は深山ダム湖です。 下の写真は深山ダムの案内版です。

 深山ダム案内板  深山ダム案内板

深山ダムは今回で2回目、十数年前に深山ダム湖上流で仲間と一緒に渓流釣りで来たのが最初でした。 また、帰りには深山ダム入り口にある板室温泉でも有名な幸乃湯で汗を流してきました。 ここの湯は、掛け流しで神経痛や関節痛に良く、温泉の飲用もできます。 内風呂も良いのですが、露天風呂は風情があって最高の気分が味わえました。 特に露天に設けられた打ち湯が最高。 何度でも行つてみたい私のお勧めの一湯です。 幸乃湯温泉

アイテム

  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム

アーカイブ