栃木県那須塩原市板室地区に建設された深山ダムに行って来ました。 深山ダムは、昭和49年3月(1968年)に竣工したダムです。 ダムの型式は、アスファルト遮水壁型ロックフィルダムで灌漑・上水道・発電用として造られました。 深山ダムは、沼ッ原調整池を上池、深山ダムを下池に利用して発電をしています。
上左の写真は、ダムサイト上流側、右の写真はダム天頂部の道路で奥の建物が管理事務所です。 この道路は、県道369号線で福島県田島町に抜ける事が出来ますが、土砂崩れがある度に通行止めになります。この日も途中で通行止めになっていました。
上左は、深山ダム湖、降水量が少ないためか渇水気味でした。 上右は、沼ッ原発電所で沼ッ原調整池に溜められた水によりここで発電しています。
上左はダムサイト上流側、上右は深山ダム湖です。 下の写真は深山ダムの案内版です。
深山ダムは今回で2回目、十数年前に深山ダム湖上流で仲間と一緒に渓流釣りで来たのが最初でした。 また、帰りには深山ダム入り口にある板室温泉でも有名な幸乃湯で汗を流してきました。 ここの湯は、掛け流しで神経痛や関節痛に良く、温泉の飲用もできます。 内風呂も良いのですが、露天風呂は風情があって最高の気分が味わえました。 特に露天に設けられた打ち湯が最高。 何度でも行つてみたい私のお勧めの一湯です。 幸乃湯温泉