小網ダム

| コメント(0)

小網ダム

栃木県日光市藤原字小網にある小網ダムを紹介します。
このダムは鬼怒川上流の川治温泉の近くにあり、堤高23.5m・堤長128m・総貯水量627,000㎥の重力式コンクリートダムです。
1956年に着工1958年に完成し、栃木県企業局で管理しています。
上の写真は、管理事務所敷地内からダムサイト上流から撮ったものです。
下は、管理事務所側から撮った小網ダムの全景です。

小網ダム

下右は、小網ダムから下流を望んだ写真。

小網ダム 小網ダム

下左は、水門ゲートからの放流の様子で、右奥に見える白い建物が小網発電所です。
下右は小網発電所の案内でここでは14mの落差を利用して常時94KWの電力を発電しているそうです。

小網ダム 小網ダム
下左は、ダムサイト上流からみた水門ゲートです。
下右は、小網ダム湖の様子です。
紅葉は10月下旬ごろが見頃だそうです。錦秋に包まれた小網ダムなんて素晴らしいかもしれませんね。

小網ダム 小網ダム



上は、小網ダムの動画です。高画質にしてご覧ください。
下は、小網ダムの案内です。

小網ダム 小網ダム

下は小網ダム管理所で頂いたダムカードです。
栃木県内で発行されたダムカードも残すところあと一枚、庚申ダムのみとなりました。
昨年の夏ごろ写真を撮りに行ったのですがダムカードは発行されていませんでした。
来月の10月中旬ごろ行こうかと思っています。多分、紅葉の最盛期かと思います。

小網ダムダムカード 小網ダムダムカード

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

コメントする

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ記事一覧

アイテム

  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム

アーカイブ