三河沢ダム(日光市湯西川)

| コメント(0)

三河沢ダムカード 三河沢ダムカード

栃木県日光市湯西川三河沢にある三河沢ダムの紹介です。
が、残念ながら進入禁止のため、三河沢ダムサイトを撮影することは出来ませんでした。
只、今年になって発行されたダムカードをゲット出来たのが幸いでした。
ダムカードは現地管理事務所で頂くのが普通なのですが、ダムサイトに行けないため日光市湯西川温泉にある日光市役所栗山総合支所湯西川支所で頂くことが出来ます。
受付でダムカードを頂くのですがここでは記帳をしなければなりませんでした。
記帳簿をみると今年の3月に受け付けたそうですが、かなりの数の記帳者がいたのには驚きです。
職員さんによると三河沢ダムに行くには40分ほど歩かなければならないとの事。車止めからは2km程なので行けるかも?
只、最近熊が出没しているので自己責任でお願いしたいとの事でした。
当然、私は諦めましたが。しかしダムカードの写真のような錦秋の三河沢ダム是非見たいですね。
日光市役所栗山総合支所湯西川支所
8:30~17:15(年末年始、土日祝祭日を除く)
お問い合わせ・日光土木事務所保全部(0288-53-0174)(土・日・祝日を除く)

三河沢ダムは栃木県日光市湯西川、利根川水系三河沢川にあります。
形式は重力式コンクリートダム、堤高48.5m、堤頂長97.5m、総貯水容量は89.9万㎥
管理は栃木県でしています。
利用目的は、流水の正常な機能の維持・水道用水・洪水調節など。
鹿島建設・三井住友建設により1984年に着工し2003年に完成しました。
三河沢ダムに関するサイト
栃木県/三河沢ダム
ダム便覧/三河沢ダム

私のダムカード収集も栃木県内だけで21枚となりました。
残るカードはあと2枚、中禅寺ダム(日光市)松田川ダム(足利市)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

コメントする

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ記事一覧

アイテム

  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム

アーカイブ