栃木県日光市川治温泉川治ダムを紹介します。
川治ダムは、鬼怒川上流の川治地区に建設され堤高140m・堤長320m・総貯水量8300万㎥のアーチ式コンクリートダムで1971年着工1983年に完成したダムで国土交通省で管理しています。
機能は、洪水調整、灌漑用水の補給、それと発電が主目的です。
アーチ式では日本で4番目の高さで、近くには五十里ダム・川俣ダムがあります。
上はダム本体で、右上の方に管理棟があります。(ダムカードは、管理事務所とダムサイトにある資料館でも頂けます。)
上左は、ダム本体で六門のクレストローラーゲートと二門のコンジット高圧ローラーゲートを見ることが出来ます。
川治ダム直下にあるキャットウォークから仰ぎ見る巨大物体、来年の水の日には是非歩きたいと思っています。
上右と下二枚は、上流付近から見た川治ダムです。ダムのアーチ形状が良く分かります。
左の川治ダム湖の濁りは九月の台風によるものです。(ダム資料館より撮影)
右は八月頃の写真でダム管理のボートが点検中?でした。
下は、川治ダムの動画です。画質設定を高画質にしてご覧ください。
上二枚はダムサイト上流から見た川治ダム。減水してクレストローラーゲートなどが見えています。
下は川治ダムの概要と資料館で撮影した資料です。
この他にも沢山の資料が展示されています。
下が川治ダムのダムカードです。
コメントする