四万川ダム(群馬県吾妻郡中之条町四万)

| コメント(0)

四万川ダム

群馬県吾妻郡中之条町四万の四万川ダムを紹介します。
四万川ダムは群馬県の温泉地で有名な四万温泉の最奥にあるダムです。
今回は、家族旅行で四万温泉に一泊した帰りに寄ってきました。
以前からその素晴らしい美しさは聞いていましたが、やはり現地でみる圧倒するようなその素晴らしさには驚愕の一言。
均整の取れた石積風の堤体は、まるで威風堂々とした難攻不落の城壁。重厚な風格を思い出します。

四万川ダム 四万川ダム 四万川ダム

四万川ダムは、利根川水系四万川上流にある堤頂長330m、堤高89.5mの重力式コンクリートダム、クレストゲート4門(自然越流式の非常用洪水吐)、コンジットゲート1門(常用洪水吐)、オリフィスゲートが2門(常用洪水吐)
ダムの機能としては洪水調節・不特定利水・上水道・発電
1980年着工1999年完成、群馬県で管理されています。

四万川ダム 四万川ダム

四万川ダム 四万川ダム

上左は、ダム堤体。石積風で何故か城壁を連想させますね。
右は、ダム上部より見た日向見公園。

四万川ダム 四万川ダム

上左は、ダムによって出来た奥四万湖
下は、ダム直下から見たダム堤体。下から見上げると空に聳える城壁。そのダイナミックさには圧倒されますよ。
ダム直下の放流口の下流では、少年が一人水浴びをしていました。涼しそう。(下右)

四万川ダム 四万川ダム 四万川ダム

下は日向見発電所。有効落差65.86mで発電される最大出力は1,000kw

四万川ダム 四万川ダム

四万川ダム 四万川ダム

四万川ダム 四万川ダム

上右は、天端の通路、中央の塔はエレベーター塔。
下左は、ダム周辺の水辺を管理するための繁船の昇降設備施設です。

四万川ダム 四万川ダム

下は、デジカメで撮った画像をモノクロに変換してみました。
やはり、モノクロは素晴らしいですね。(自己満足?)
昔、購入したゼンザブロニカ中判カメラ/ETRSi銀塩モノクロフィルムを詰めR2フィルターを付けて撮ってみたいな~。
PickupDamsiteにPC用の壁紙があります。良かったらダウンロードしてお使いください。

四万川ダム

四万川ダム
群馬県吾妻郡中之条町四万
ダムカードが2014年4月に発行され、四万川ダム管理事務所 10:00~16:00(土・日・祝日除く) で配布されているようです。私は残念ながら頂くことが出来ませんでした。
奥四万湖サイトにあるダム資料館"四万せせらぎ資料館"を見なかったのが残念です。
また、併設された町営日帰り入浴施設「こしきの湯」に入れなかったのも残念。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

コメントする

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ記事一覧

アイテム

  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム

アーカイブ