ネットで先日購入したスマホのクリヤーケースが今日届きました。
Galakxy A21用のプラスチック製のクリヤーケースです。
100円ショップで買おうとしましたがサイズが合わず純正品にしました。
最初、弾力性のあるラバー製にしようかと考えたのですがレザーケースにガッチリと密着するようにプラスチック製にしてみました。
下左はGalakxy A21本体。右はプラスチック製のクリヤーケース。
レザークラフトに必要な素材がすべて揃ったのでいよいよ制作です。
只、ケースのデザインがまだ決まらずネッ上で気に入ったデザインがあるか検索中です。
下は、先日100円ショップで買い求めた汎用のスマホケースです。
デザインとしては在り来たりの物なのでチョットデザインを替えてみようかと思っています。
只、全体のデザインと寸法が参考になるのでバラバラに分解しようと思います。
これよりは、使い込むほどに手に馴染むようなガッチリとしたケースにしたいものです。
下は、ケースの素材となるナメシ牛革と裏張り用の染済の革です。
使用する革のサイズがどの位必要かこれで分かります。
下は、スマホケース作成に使用するナメシた牛革です。
30年前に使い残した端切れで何とか利用できそうです。
今度、染めに入るわけですが、色を何にするか迷っています。
でも、落ち着きのある茶系統が一番オーソドックスなのかもしれません。
下は、30年ほど前に私が制作した革製品です。
上は、ファスナー付の小物入れ・下左は、妻が今でも使っているポーチ・中央は妻の免許証入れ。
一応、下手なカービングがしてあります。
下右は、試作品として作った印鑑入れです。
何れも、かなり年季の入った傷や汚れの目立った革製品です。
20個ほどいろいろと制作しましたが友人に譲ってしまって今では4個だけになってしまいました。
でも、現役でまだまだ使えそうです。
次回は、お気に入りのデザインを基にした革の染めと裁断です。
コメント