アーチ式の最近のブログ記事

川俣ダム

鬼怒川上流ダム(川治ダム・川俣ダム・五十里ダム・湯西川ダム)の一般公開第二弾、川俣ダムを紹介します。
川俣ダムは、堤頂長131m、堤高117mのアーチ式コンクリートダム、クレストゲート6門、コンジットゲート2門、ハウエルバンガーバルブ1門、1959年着工1966年完成、国土交通省で管理されています。アーチダムとしては日本一の縦長のダムです。

川俣ダム 川俣ダム

川俣ダムへは9時頃来ましたが、すでに多くの見学者が来ていました。
受付でダムカードや資料を頂き、ダムサイトに設けられたエレベーターで中段のキャットウオークへ。
上は、川俣ダムの全容です。アーチダムの特徴が良く分かりますね。

川俣ダム 川俣ダム

上は、キャットウオークから見たダム堤体。
キャットウオークの下にコンジット高圧ローラとハウエルバンガーバルブが見えます。

川俣ダム

下は、キャットウオークから見た川俣ダム堤体の絶景。スリル満点でしたよ。

川俣ダム 川俣ダム 川俣ダム

下中央は、ハウエルバンガーバルブ真上から見た下流側。

川俣ダム 川俣ダム 川俣ダム

下左は、クレストローラーゲート内の様子。
右は、天端通路から見た瀬戸合峡。秋は真っ赤に紅葉しますよ。

川俣ダム 川俣ダム 川俣ダム

下は、川俣ダムの諸元。

川俣ダム諸元 川俣ダム諸元

下は、川俣ダム見学会の案内マップ。

川俣ダム見学会

マイサイト"ダムin栃木"の川俣ダムも参考にご覧ください。
次回は、湯西川ダム一般公開の模様です。

川俣ダム
栃木県日光市川俣

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

川治ダム

鬼怒川上流ダム(川治ダム・川俣ダム・五十里ダム・湯西川ダム)の一般公開が7月27日に開催されました。
私も友人2人と参加してきました。天候は朝は快晴でしたが午後は夕立があり傘を差しての見学でした。
鬼怒川上流ダム群は国土交通省の管理ダムで、午後2時ごろ来ましたが400人ほど見学者があったそうです。女性も多く、ダムに関心があるようですね。(ダムガールかな)
私も始めての参加でしたが、キャットウオークのスリルと、ダムの雄大さ素晴らしさを堪能してきました。

川治ダム 川治ダム 川治ダム

管理棟よりエレベーターでダム下流側壁面中央のキャットウオーク入り口まで急降下。
そして、堤体内部の通路を通ってキャットウオークへ。堤体内部の通路の気温13℃位でした。(上写真)
下は、キャットウオークから見た川治ダムです。

川治ダム 川治ダム 川治ダム

川治ダム 川治ダム 川治ダム

川治ダム 川治ダム

今回、ダム見学会に参加しましたので、認定証なるものを頂きました。
下右には、それぞれのダムカードが入っています。

ダム認定書 ダム認定書 ダム認定書

マイサイト"ダムin栃木"の川治ダムも参考にご覧ください。
次回は、川俣ダム一般公開の模様です。

川治ダム
栃木県日光市川治温泉川治

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

川治ダム

| コメント(0)

川治ダム

栃木県日光市川治温泉川治ダムを紹介します。
川治ダムは、鬼怒川上流の川治地区に建設され堤高140m・堤長320m・総貯水量8300万㎥のアーチ式コンクリートダムで1971年着工1983年に完成したダムで国土交通省で管理しています。
機能は、洪水調整、灌漑用水の補給、それと発電が主目的です。
アーチ式では日本で4番目の高さで、近くには五十里ダム・川俣ダムがあります。
上はダム本体で、右上の方に管理棟があります。(ダムカードは、管理事務所とダムサイトにある資料館でも頂けます。)

川治ダム 川治ダム

上左は、ダム本体で六門のクレストローラーゲートと二門のコンジット高圧ローラーゲートを見ることが出来ます。
川治ダム直下にあるキャットウォークから仰ぎ見る巨大物体、来年の水の日には是非歩きたいと思っています。
上右と下二枚は、上流付近から見た川治ダムです。ダムのアーチ形状が良く分かります。
左の川治ダム湖の濁りは九月の台風によるものです。(ダム資料館より撮影)
右は八月頃の写真でダム管理のボートが点検中?でした。

川治ダム 川治ダム
下は、川治ダムの動画です。画質設定を高画質にしてご覧ください。

 

川治ダム 川治ダム
上二枚はダムサイト上流から見た川治ダム。減水してクレストローラーゲートなどが見えています。
下は川治ダムの概要と資料館で撮影した資料です。
この他にも沢山の資料が展示されています。

川治ダム案内 川治ダム案内

川治ダム案内

下が川治ダムのダムカードです。

川治ダム ダムカード 川治ダム ダムカード
ここ川治温泉は良質な温泉で有名、日帰り温泉では500円の入湯料で楽しめる"薬師の湯"がお勧めです。


大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

川俣ダム

川俣ダム

栃木県日光市川俣地区に建設された川俣ダムです。
このダムは、鬼怒川上流の川俣地区にあり、かんがい、発電を目的とした多目的ダムです。
堤高は117m、堤頂長は131mで1959年着工、1966年に完成したアーチ式コンクリートダムです。
国土交通省が管理しているダムです。
上の写真は、ダム上流側でダム湖水が減水しているために、主放流管の取り入れゲートが見えます。
下の写真は、ダム下流側から見た川俣ダム全景です。
新しく改修されたクレストゲートの操作室がみえます。
右奥に見える吊橋が渡らっしゃい吊橋です。

川俣ダム

下左は、ダム直下の写真でダムのキャットウオークや排水口などが見えます。
下右は、渡らっしゃい吊橋から覗いたダムの下流側。

川俣ダム 川俣ダム

下の写真は、現在の川俣ダム湖と2年前に撮った紅葉のダム湖です。

川俣ダム湖 川俣ダム湖

下の写真は、渡らっしゃい吊橋から見た管理棟付近です。
上部中央山の上に見える建物は、展望茶屋です。
管理棟で川俣ダムのダムカードを頂きましたが、毎年7月21日水の日に鬼怒川上流4ダムの見学会があるとの事。
ダム直下にあるキャットウォークや機械室などが見学できるそうです。
毎回、100名ほどが参加するそうです。来年は是非参加しようと考えています。
また、昨年の紅葉は例年に無く素晴らしかったそうです。

川俣ダム 川俣ダム

下は、管理棟の資料室にある川俣ダムの案内です。

川俣ダム案内板 川俣ダム案内板


大きな地図で見る

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

アイテム

  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム
  • 四万川ダム

アーカイブ