百日紅(夏)

sarusuberi_001.jpg

百日紅(サルスベリ)の真っ赤な色彩から甘い魅惑的な馨しさに誘われて、蜜蜂が羽音を発しながら花に纏わりついている。
その甘い香りに誘われて、私も百日紅の花に顔を近づけてみる。

甘い香りは、真夏のギラギラした日差しの暑さを、一瞬忘れさせてくれる。
遠い昔、裸足で登った百日紅の滑々とした木肌の感触が思い出され、木の上で嗅いだ花の甘い馨しさは昔と変っていない。

百日紅の奥に続くケヤキ並木は、紅の色とは対照的に濃い緑の葉で覆われている。
その下に置いてあるベンチには、涼しげな木陰を作っている。

ケヤキ並木の木陰からはみ出たベンチには、夏の強い日ざしが容赦なく照り付けていた。
その木陰に腰を掛けながら、額に吹き出た汗を拭う。

麦藁帽子を被った小さな女の子と若い夫婦が、目の前を通り過ぎて行った。
その後からは、百日紅で嗅いだような微かな甘い香りが風に揺れていた。

"みどり濃き けやきの影の うつろいて 人まちがおの ベンチがひとつ"
(詠み人  麗さん。こぶし町在住の方です)

中小企業様のホームページを格安にて作成致します サイト構築歴25年で培ったスキルでお客様に納得のサイトを!