栃木県那須塩原市金沢の塩原ダムを紹介します。
塩原ダムは那珂川水系箒川上流にあります。
ルートは、東北道西那須野塩原ICより国道400号で関谷まで行き、県道30号で矢板方面に向かい箒川に掛かる橋渡ってすぐ右折して直進すると塩原ダムサイトに行けます。
また、もみじ谷吊橋を歩いて渡ってダムサイトに行くことも出来ます。
この周辺は園地になっており散策するのもベストですよ。
上は、天端通路よりダムサイト下流の様子です。
下は、ダム湖の様子。奥の方にもみじ谷吊橋が見えます。
周りの渓の色付きはチョット早かったですが最盛期には見事な紅葉が楽しめるのではないでしょうか。
下は、ダム天端通路の様子です。
通路中央より先は進入禁止となっていました。
塩原ダムは那珂川水系箒川にある堤高60m・堤頂長240m・総貯水容量876万㎥の重力式コンクリートダムです。
ゲートは、クレストゲート1門、コンジットゲート2門、ホロージェットバルブ1門あります。
機能は洪水調整・灌漑・不特定利水で、1969年に着工1978年に完成し栃木県で管理しています
下は、天端通路の行き止まりで右側のトンネルは点検用かな?
下左は、天端通路より下を見た光景ですが何かの工事をやっていたようです。
放水されているのは、ホロージェットバルブからでしょうか?(下左)
右は、塩原ダムの管理事務所です。因みにダムカードは以前ゲットしたので今回は頂きませんでした。
下左は、上左の工事用に使われた索道でしょうか?
※ 索道 空中に架け渡した索条(ワイヤーロープ)に搬器を懸垂して旅客・貨物を 運送する施設。山の尾根筋の適地から谷筋の道路までワイヤロープを張り渡 し車両、運搬車等で運べない山岳地帯の木材搬出や建設資材の運搬に利用。
右は、塩原ダムの案内板です。
下は、2012年9月にダムサイト上流より撮影した塩原ダム。
コンジットゲート2門が見えます。
塩原ダムは、今回リベンジしましたが昨年にUPした記事がありますのでご覧ください。
コメントする