今年初めての南摩詣で。
室瀬地区も変わりなく静寂の中にありました。
ダムサイト予定地付近から笹ノ越路地区まで行ってみましたが、昨年11月から殆ど変わっていませんでした。
上と下はダムサイト建設予定地付近。下左は、仮排水路トンネル出口付近。
陽だまりには梅の花が咲き乱れ、例年より早い春を感じました。
下は、ダムサイト建設予定地からすぐ見える県道付け替え道路に掛かる8号橋。
立派な道路で殆ど完成しているみたいです。
下は、放流管敷設トンネルの入り口と県道付け替え道路に掛かる6号橋です。
下左は、県道上久我線の旧道。
この右奥に仮排水路トンネル呑口がありますがまだ未完成のようです。
下左は、県道上久我線の室瀬方面。ここにコンクリートプラントがありました。
下右は、県道上久我線の上久我方面。
下は、旧粟沢口より見たダムサイト方面。
左手山の上方に県道付け替え道路が走っています。
途中には工事用の展望台も設置されているようですが今は進入禁止となっています。
下は、旧梶又地区の様子です。
道の左側には、伐採された木材が積まれていましたが、今は残土などが積まれているようです。
右写真の奥には、旧梶又地区唯一の火の見櫓と消防小屋がありました。
下左は、冬枯れの中の南摩川。
下右は、旧笹ノ越路地区の県道付け替え道路1号トンネルの入り口付近です。
下は、2年ほど前に室瀬地区から撮影したダムサイト付近と蕎麦の花。
水資源機構思川建設所 オフィシャルサイト
コメントする