今までの"ダムin栃木"をリニューアルして"ダムin栃木part2"を新設しました。
これからも、栃木県内のダム施設などをリポートしながら続けていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
栃木県日光市土呂部の土呂部(どろぶ)ダムを紹介します。
土呂部ダムは利根川水系土呂部川上流にあります。
ルートは、国道121号の川冶温泉から県道23号で川俣方面に向かい、途中、黒部ダムより県道249号で湯西川方面への途中左手にあります。
この日は、小雨模様の天候でしたが錦秋の中に佇む土呂部ダムはまるで幽玄の世界。
土呂部ダムは、堤頂長56m、堤高21.6mの重力式コンクリートダム、総貯水容量は225千㎥、ローラーゲート1門、1961年着工1963年完成、東京電力(株)で管理されています。
上左は、ダム南側から見た光景。
右は、ダムへの入り口付近からの光景。残念ながらダム施設内には立ち入り禁止。点検の為か数名の職員がいました。
堤体下部は、2万500分の地形図から見ると切り立ったゴルジュ。
ローラーゲート付近から見下ろす光景は素晴らしいのではないでしょうか。出来れば下流から見たいものですね。
下右は、ダム湖へ流れ込む支流。
錦秋の土呂部ダムを油絵風にアレンジしてみました。(AdobePhotoShopCS3使用)
コメントする