新緑の土呂部ダム(日光市)

| コメント(0)

土呂部ダム

栃木県日光市土呂部地区にある新緑の土呂部(どろぶ)ダムを紹介します。
眩しいほどの新緑の中、ひっそりと佇むその光景は素晴らしく感じられました。

土呂部ダム 土呂部ダム

土呂部ダムは利根川水系土呂部川上流にあります。
土呂部ダムは、堤頂長56m、堤高21.6mの重力式コンクリートダム、総貯水容量は225千㎥、ローラーゲート1門、1961年着工1963年完成、東京電力(株)で管理されています。

土呂部ダム

丁度、菜の花が満開。そよ風に靡く菜の花の向こうに佇む土呂部ダム。
下左は、新緑に染まるダム湖周辺。
右は、昨年秋に撮った錦秋の土呂部ダム

土呂部ダム 土呂部ダム

下は、土呂部ダム周辺の2万5千分の1の地図。
右の地図から分かるようにダムサイト直下はゴルジュ地帯でかなり急勾配。
ダム便覧でも記事紹介されているように、下流側からの撮影は無理かな。写真があれば見てみたいですね。
下流側から撮影するには、余程足腰に自身がなければ無理ではないでしょうか。
しかし、ダムサイト下流側から見上げる土呂部ダムは圧巻でしょね。
余談になりますが、下地図の中央下の方に開運橋がありますが、この橋を渡って右手に行くと立ち寄り湯が出来る"開運の湯"があります。
私も昨年入って来ましたがなかなかの湯。何と云っても湯上りのおもてなしに感動しますよ。
今の時期は、山菜料理を味わうことが出来るのではないでしょうか。(地元の方が無料で提供しているみたいです。)

土呂部ダム地図 土呂部ダム地図

下は土呂部ダムの動画です。(画質を上げてご覧ください。)

下はダムサイトの様子。

下は、壁紙用に作成した新緑の土呂部ダムです。DLしてお使い下さい。
サイズは1920×1200ピクセルです。

新緑の土呂部ダム

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ Twitterボタン

コメントする

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

My Blog一覧

  ※Movable Typeで作成



ダムin栃木map

  • ダムin栃木(旧)
    栃木県内のダム施設約30数ヶ所を紹介しています。
  •    
  • 風のつぶやき!
    南摩ダムにて(旧)に掲載していた2004年11月から2011年4月までの南摩ダムに関する記事を紹介しています。

記事一覧

アイテム

  • google_map_003.jpg
  • google_map_002.jpg
  • kazami_tizu_02.jpg
  • uwataira_1968_08.jpg
  • uwataira_1968_08.jpg
  • seki_hinode.jpg
  • kazami_1969_12_007.jpg
  • kazami_1969_12_011.jpg
  • kazami_1969_12_012.jpg
  • kazami_1969_12_013.jpg