栃木県日光市山内にある下野三十三観音第三番札所日光山本宮四本龍寺です。
四本龍寺は日光山内でもいちばん東側、小杉放菴記念日光美術館の西側にあります。
三重塔が目印です。
神橋から坂を登って明治の館方面の道を行くと坂の右手にあり、日光幼稚園が隣接しています。
日光山本宮四本龍寺は、日光を開山した勝道上人が建てた観音堂です。
堂内には千手観音が祀られています。
純木造造りで風雪に耐えた重々しい姿が印象的です。
その脇には朱に染まった重文の三重塔が建っています。
下左は、西側の参道から見た四本龍寺観音堂です。
下は、四本龍寺観音堂と三重塔の前にある有名な紫雲石です。
※ 四本龍寺紫雲石
ここから西南に少し離れた唯心院境内 の礼拝石で勝道上人がある日礼拝 をささげた折この石の辺りから紫の雲 が立ちのぼり男体山の方へたなびくの を見たということから紫雲石を呼ばれ る。
そしてこの地を四神守護の霊地とし て四本龍寺を建てたという。
下は、重文に指定されている三重塔です。
三重塔は1241年に建てられ、一度焼けて失われましたが1713年再建されました。
三重塔の造りは、桁行5.64m梁間5.64m三手組二重垂木。
一層目の桁上には四方に十二支の彫刻が極彩色で彩られています。(下左)
下右は、不動明王の石像と護摩壇跡。
下は、日光を開山した勝道上人の立像。
下は、現在工事中の輪王寺です。
四本龍寺の御朱印は輪王寺内の大護摩堂で頂くことが出来ます。
輪王寺 オフィシャルサイト
栃木県日光市山内2300(輪王寺)
TEL 0288-54-0531
上は、勝道上人の霊廟で裏手にお墓があります。
右は、産の宮に置かれた香車の駒。
香車堂ともいわれ、安産の神様として親しまれています。
謂れは、妊娠した女性がこのお堂にお参りして堂前の香車の駒を借りてきてご祈願すると、そのご利益で安産できるというのです。(香車のごとく、まっしぐらに生まれることを願う安産の神様として信仰)そして霊験があった時はそのお礼として新しく駒を作って借りてきた駒とともに返すのだそうです。
下は、二荒山神社の別宮の瀧尾神社への参道です。
滝尾道と言われ、杉の大木の中を石畳みが続いています。
以前、滝尾道に惹かれモノクロフィルムをカメラに詰めて通った覚えがある。
下左の写真は、滝尾道で偶然撮ったもので私一番のお気に入りの写真です。
こちらに写真集がありますのでご覧ください。
ギャラリィー 滝尾道にて
ギャラリィー 滝尾道
閑話休題
四本龍寺の近辺にあるお勧めの日帰り温泉施設は"日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん"でしょうか。
ここは、日光霧降アイスリーナの奥にある山の中の一軒屋です。
食事もできるとても静かな素晴らしい環境の中にあります。
只聞こえてくるのは傍を流れる沢の水音と小鳥の囀りだけ。
特に新緑と紅葉時期には素晴らしい温泉です。
日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん (日帰り温泉in栃木より)
コメントする