栃木県那須塩原市塩原温泉古町にある共同浴場"もみじの湯"を紹介します。(因みに混浴です。)
もみじの湯は、古町にある塩原温泉観光協会のある塩原もの語り館の向き合いにあります。
もの語り館の駐車場から箒川に掛かる吊橋を渡り突き当りを右手に曲がると"もみじの湯"があります。(下写真)
もみじの湯は遊歩道のすぐ脇にあり、時折、遊歩道を散策する観光客が覗き込みます。
でも、目隠しの塀が設置されてはいますが浴槽内は丸見え。
しかし、もみじの湯の名前だけあって浴槽から見る紅葉の光景には何故か癒されます。(この時期はちょっと早かったかな。)
浴槽は2か所に分かれており、手前には湯口から源泉が流れ込んでおり泉温は42℃位。
奥の浴槽の泉温は、40℃位。長湯するには良いかも。(下左)
気になる泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、口に含んだ感じは無味、無臭。
入浴料金は100円です。料金筒に投入すればOK。(下右)
今の時期もみじの葉っぱが色付き始め時折の風に枯葉が舞い散る。
この風情何とも言えませんね。楽しめるのも11月中ごろまでかな。
ご一緒した男性は良く利用するそうですが、5時間もここで長湯した事があるそうですよ。驚き!
また、ここは混浴で30分ほど前まで女性が数名入っていたそうです。最近は女性の方も多いそうですよ。
でも、この様な共同浴場は地元のボランティアの方々が管理されているのでいるのでしょうから、私たち入浴する方も良識と感謝をもって湯浴みしなければなりませんよね。閉鎖されないようにね。
下3枚は、箒川に掛かる吊橋より見た紅葉。
閑話休題。
塩原渓谷の紅葉は素晴らしく、のんびりと温泉を堪能してきました。
そして、もう一つの目的。
それは、箒川ダムの撮影と塩原ダムの撮影でした。
"ダムin栃木Part2"に箒川ダムをUPしました。
下左は、箒川ダム。右は塩原ダム。
コメントする