柳沢鉱泉 リベンジ(那須町)

| コメント(0)

柳沢鉱泉

栃木県那須郡那須町の柳沢鉱泉の清水屋に行ってきました。
ここは那須ハイランドパークの南に位置しています。(那須高原ペンションローレルの南 地図参照)
清水屋は宿泊も可能で、別荘地から離れた森の中のとても静かな一軒宿です。
今回、2013年7月にUPしたのですが、不具合が生じた為リベンジしました。

柳沢鉱泉


私が入ったときは誰も居ず貸切状態。一人で気兼ねなくのんびりと湯浴みしてきました。
ただ、浴槽が一つしかないため入浴は順番待ちだそうです。
鉱泉の張られた湯は茶色の濁り湯で、入る前の浴槽にはこの鉱泉特有の湯膜が表面に浮いていました。
この湯膜は鉱泉としては非常に珍しいカルシウム湯膜で、浴槽に入ると解けてしまいました。
一番最初に入ると、この湯膜をバリバリと破って入るらしいですよ。(チョット大袈裟かな)
浴槽の左上には蛇口があり、ここから鉱泉が流れ込んできます。
この鉱泉を手ですくい飲んでみましたが、鉄分が多いせいか鉱泉特有の鉄分(鉄管?)の味がしました。
鉱泉は冷泉のため加温と塩素系の消毒はしているそうです。
また、日帰り入浴の営業は不定期なので前もって連絡しておいた方が安心かも。

柳沢鉱泉 柳沢鉱泉 柳沢鉱泉

"真"天然保水成分サクラン配合のオールインワンジェル

柳沢鉱泉 柳沢鉱泉

清水屋(柳沢鉱泉)
栃木県那須郡那須町大字高久乙1894
TEL 0287-78-0703

閑話休題
この日、清水屋に来る前に沼ッ原湿原を歩いて来ました。
目的は、沼ッ原調整池の取材にありました。(ダムin栃木参照)
沼ッ原湿原は何度か来ていますが、この日ズミの花が私を迎えてくれ素晴らしい光景を満喫して来ました。(下写真)
余談になりますが、今日2015年6月11日の下野新聞ネット版に沼原湿原駐車場入り口付近で熊に襲われた記事が載っていました。
沼ッ原湿原に行くときは山の中なので十分に気をつけてくださいネ。

沼ッ原湿原

沼ッ原湿原 沼ッ原湿原 沼ッ原湿原

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事一覧

アーカイブ


日帰り温泉in栃木map

温泉ブログアイカーブ