ゆりがねの湯(那須郡那珂川町)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゆりがねの湯

栃木県那須郡那珂川町のゆりがねの湯を紹介します。

那珂川町の中心街から北西の小口地区、那珂川東岸に広がる馬頭温泉郷にあります。

ここは夕焼け温泉郷とも言われ、那珂川の川面に映す夕日が素晴らしい温泉としても有名です。

ゆりがねの湯 ゆりがねの湯

受付で入浴料500円を支払い、チョットくつろげるロビー脇から入ることが出来ます。

脱衣所には、無料の篭棚とコインロッカー、洗面所があります。

ゆりがねの湯 ゆりがねの湯

ゆりがねの湯 ゆりがねの湯 ゆりがねの湯

内湯は結構広く、窓からは那珂川の奥に高原山や那須連山を望むことが出来ます。

上と下左は、内湯に注ぐ湯口。右は、結構広い洗い場です。

ゆりがねの湯 ゆりがねの湯

泉質は、アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性高温泉)です。

温泉は、無臭・無色透明でとても綺麗な温泉です

泉温は、46.2(源泉温度)で、浴槽の湯温は40℃位で長湯するには最適です

加温・加水・循環濾過はしてあります

効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・痔疾・うちみなど。(分析表参照)

日帰り入浴料金は、 500円(大人)300円(子供)

営業時間は、10:00~21:00

ゆりがねの湯

露天風呂からは広々とした風景が見られ、那珂川の川面に映る夕日の眺めは最高です。

風呂の湯温は40℃位で、のんびりと那珂川を見ながら浸かる露天風呂はとても癒されます。

特に、那珂川に映し出される夕日が沈む頃の風景は何とも言えないそうです。

ゆりがねの湯 ゆりがねの湯

下は、施設内にあるレストランゆりがねです。

落ち付きのある洒落たレストランで、食事をしながら窓越しに見る風景も味も最高です。

ゆりがねの湯 ゆりがねの湯

下は、分析表です。

ゆりがねの湯

下左は、ゆりがねの湯の由来と、ゆりがねの湯のパンフレットです。

遠い昔、この地で砂金が採取され、奈良の大仏にも利用された事は初めて知りました。

ゆりがねの湯 ゆりがねの湯

ゆりがねの湯 ゆりがねの湯

ゆりがねの湯 観光情報
栃木県那須郡那珂川町小口1671-1
TEL 0287-92-3023

閑話休題。

那珂川町で日帰り温泉を利用するのは2度目です。

前回は、同じ町内にある八溝温泉を利用したことがあります。

八溝温泉は、個人で経営されていますが泉質が良いので有名ですよ。

私の温泉サイト日帰り温泉in栃木(旧)で紹介してあります。

那珂川町には、歌川広重の浮世絵などを展示した那珂川町馬頭広重美術館

いわむらかずお絵本の丘美術館なかがわ水遊園などがあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://maywind.sakura.ne.jp/mt-604/mt-tb.cgi/69

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事一覧

アーカイブ


日帰り温泉in栃木map

温泉ブログアイカーブ