栃木県那須郡那珂川町久那瀬にある八溝温泉を紹介します。 八溝温泉は、那珂川町の中心より南の方にあり、北に位置する馬頭温泉郷よりかけ離れています。
施設としては、今流行の煌びやかさは無く、静かな佇まいの中の一軒施設ではないでしょうか。
私が聞いた所によると温泉の質としては馬頭温泉郷の中では一番ではないかと地元の人は言っているそうです。
上の写真は、八溝温泉の看板と売店を兼ねた受付。 下は、八溝温泉の歴史を書いた案内板です。
受付で、入浴料300円(安い?)を支払い、妻と木立の中にある浴場に向かう。
右が男湯、左が女湯。 引き戸を開けて脱衣所に入る。が、中は真っ暗。誰も居ない。 室内の明かりを付けると、広い脱衣場の床・壁が杉の無垢材が使われていました。
やはり、馬頭と言えば八溝材、杉の産地だけあるなと感心しました。(写真左) そう云えば、下左の写真で見られる杉の立木。いいですね~。軒桁に使えそう。
そして、今日は運良く浴場に誰も居ない。 浴場の写真を数枚撮り、その中のお気に入りが下の二枚です。
ここからは、那珂川の流れが木立を通して見ることが出来ました。
右手に見えるのが湯口。湯口に手を差し出すと結構熱い。
八溝温泉の泉質は、ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(弱アルカリ性低張温泉)。
温泉は透明で、湯口で口に含んでみましたが無味無臭でした。肌へのぬめりは無し。
効能は、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、きりきず、慢性婦人病など。
泉温は、40~42度位。ちょっとぬるい気がしました。 しかし、妻が入った女湯の方はかなり熱かったそうです。
要するに、加温はしているみたいですね。 しかし、加温はしているものの源泉掛け流しには間違いないようです。
妻から後から聞いたのですが、一緒に入ったご婦人から聞いた話では、ここの温泉に入り続けて交通事故の後遺症が良くなった事例があるそうです。
今回は、浴場の入り口に温泉の効能表が提示されていたのですが、カメラが悪いせいか撮影することが出来ませんでした。悪しからず。
入浴料 300円 営業時間 午前10:00~午後8:00 定休日 火曜日
上の写真は、露天風呂の様子ですが、見た様子から営業はされてないようです。 (受付で確認はしませんでした。) 最盛期には、かなり賑わったのではないかな。
下は、露天風呂の入り口にあった案内板ですが、この歌(俳句かな?)いいですね。
店主の風流さが感じられますね。
大きな地図で見る
下にある"日帰り温泉"のボタンを押すと日本全国の日帰り温泉の詳しい情報を見ることが出来ます。
コメントする