栃木県内の日帰り温泉施設の紹介。

柳沢鉱泉

柳沢鉱泉 栃木県那須郡那須町の柳沢鉱泉の清水屋に行ってきました。 ここは那須ハイランドパークの南方に位置し、分譲別荘地の中にあります。 清水屋は宿泊も可能で、別荘地から離れたとても静かな一軒宿です。 柳沢鉱泉 上の写真は、鉱泉の張られた浴槽で茶色の濁り湯でした。 私が入ったときは誰も居ず貸切状態。一人で気兼ねなくのんびりと湯浴みしてきました。 ただ、浴槽が一つしかないため入浴は順番待ちだそうです。 入る前の浴槽には、この鉱泉特有の湯膜が表面に浮いていました。 この湯膜は鉱泉としては珍しいカルシウム湯膜で、浴槽に入ると解けてしまいました。 浴槽の左上には蛇口があり、ここから鉱泉が流れ込んできます。 この鉱泉を手ですくい飲んでみましたが鉱泉特有の鉄分(鉄管?)の味がしました。 鉱泉は冷泉のため加温と塩素系の消毒はしているそうです。 また、営業は不定期なので前もって連絡しておいた方が安心かも。 栃木県那須郡那須町大字高久乙1894 電話0287-78-0703 柳沢鉱泉成分表 柳沢鉱泉成分表 上は、温泉成分表。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事一覧

温泉地の画像

  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯