栃木県内の日帰り温泉施設の紹介。

千本松温泉(那須塩原市)

| コメント(0)

senbon_2013_12_001.jpg

栃木県那須塩原市千本松の千本松温泉を紹介します。 ここは、東北自動車那須塩原.ICのすぐ近くにある交通の便の良い日帰り温泉施設です。 いつも賑やかな千本松牧場の売店からは北奥にあり、杉木立に囲まれた静かな温泉です。
上は、千本松温泉の露天風呂。

senbon_2013_12_004.jpg senbon_2013_12_002.jpg 

泉質は、ナトリウム・硫酸塩・塩化物・炭酸水素塩温泉(アルカリ性低張性高温泉) 口に含むとちょっと硫黄のような臭いがあるが無味です。
神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩などに効能があります。
温泉の温度は42度位。出てからも後々まで湯冷めせずなかなか良い温泉ですよ。
当然源泉掛け流しですが、泉温が64.0度と高いため加水されているようです。
私が入った感じでは、ちょっと黄色味掛かった湯や泉質などが前回紹介した喜連川温泉もと湯と同じかな?(女性の美肌効果にはいいんでないかな?)
上左は、千本松温泉の裏手からの写真。 右は、正面玄関。

senbon_2013_12_003.jpg senbon_2013_12_005.jpg

上左は、ロビーからみた温泉浴場の入り口。
。露天風呂には若い外人さんが一人で入っていたので声を掛けると、片言の日本語で南米のチリからの観光で今日は日本の女性の友達と一緒に入りに来たそうです。 温泉がとても気に入った様子でした。
また、露天風呂で一緒になった地元の方が教えてくれましたが、千本松温泉は以前ゴルフ場内の温泉施設であったそうです。
下は脱衣場から撮った内湯ですが入浴客が居たため撮影は控えました。

senbon_2013_12_008.jpg

下は、千本松温泉の温泉分析表です。

senbon_2013_12_009.jpg senbon_2013_12_010.jpg
senbon_2013_12_011.jpg senbon_2013_12_012.jpg


営業時間:平日  12:00~24:00  土日祝 10:00~24:00 最終受付は23:30
料金:大人 600円/子供(小学生以下)200円
また、ここには足湯もあり無料で気軽に入ることが出来るそうです。(下が足湯)

senbon_2013_12_006.jpg senbon_2013_12_007.jpg

senbon_2013_12_014.jpg

千本松温泉 栃木県那須塩原市千本松799 TEL 0287‐36‐1025
詳しくは、千本松温泉 オフシャルサイトで。
千本松牧場 オフィシャルサイト


閑話休題。
今回の本来の目的は、"ダムin栃木"に載せる為の赤田調整池の撮影でした。
赤田調整池は、千本松牧場の手前奥にある那須野ヶ原公園の隣にありますが公園内からは入ることは出来ません。
赤田調整池を見学するには、那須野ヶ原公園入り口手前の狭い道路を右折して那須野ヶ原総合開発水管理センターで見学の許可を頂く必要があります。
誰も居ませんでしたが寒空の中、風もあり寒かったのですが、調整池を一周しながら撮影してきました。
下の写真が赤田調整池です。 中央に見えるタワーは那須野ヶ原公園のサンサンタワーです。 サンサンタワーから見る調整池も素晴らしいのではないでしょうか。

senbon_2013_12_013.jpg

那須野ヶ原公園 オフィシャルサイト
赤田調整池は"ダムin栃木"に掲載しました。


大きな地図で見る

下にある"日帰り温泉"のボタンを押すと日本全国の日帰り温泉の詳しい情報を見ることが出来ます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

コメントする

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事一覧

温泉地の画像

  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 佐久山城址
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯
  • 与一の湯