栃木県日光市七里地区にある日光温泉を紹介します。
ここは東武日光駅から約20分ほどで、閑静な住宅地の東外れにあります。
日光温泉は、1982年に水源調査で発見され1988年に日光市で開業されました。
建屋は木造平屋で、内装に杉の磨き丸太が使われているのが印象的です。
泉質は、アルカリ性単純泉で無色透明、無臭無味でサラッとした感じです。
湯の温度は、42度位に加温されています。湯から出てもぽかぽかとして湯冷めしません。
開業当初は、湯の温度が高くて火傷するほどの温度だったと土地の人が言っていました。
効能は、神経痛、関節痛、筋肉痛、五十肩など。
上の写真は浴槽の写真ですが、三角形でちょっと狭いのが残念です。
下左は、玄関。右は、ホール、その奥に無料の休憩所があります。
下左は、源泉の施設?みたいですが、土地の人の話では東武日光線の向こう側から温泉を引いている話をされていました。
右は、日光温泉の成分表です。
午前10時~午後9時(入館は午後8時30分まで)
毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日)
中学生以上64歳以下400円(日光市民は200円)
65歳以上200円(日光市民は100円)
詳しくは日光市温泉保養センターのサイトで。
下は、日光道インター付近から見た写真ですが右奥あたりに日光温泉があります。
大きな地図で見る
下にある"日帰り温泉"のボタンを押すと日本全国の日帰り温泉の詳しい情報を見ることが出来ます。
コメントする