かんぽの宿 塩原(那須塩原市)

| コメント(0) | トラックバック(0)

かんぽの宿

栃木県那須塩原市塩原温泉にあるかんぽの宿 塩原を紹介します。
国道400号線の福渡地区に掛かる橋を渡り大カーブの先の塩原温泉ビジターセンターの隣にあります。
かんぽの宿は、日本郵政㈱が全国展開しており、塩原を含めて全国に66箇所あります。
栃木県内には、塩原・さくら市喜連川温泉の2箇所があります。

かんぽの宿 かんぽの宿

玄関を入ると広いロビーがあり、受付にお・も・て那須手形を提示します。
チェックをしてもらい、早速浴場へ。(下写真)

かんぽの宿 かんぽの宿

広く清潔な脱衣場で、いつも気になる体重を量り安心して浴室へ。
私もそうですが、多くの方は脱衣所に備えられた体重計が気になりますよね。
体重に変化がある場合などは、特に気がかり。

お探しの人間ドックが簡単予約!マーソ(MRSO)

内風呂は結構広く、程好く手入れされた庭の植栽を見ながら入浴。
内風呂は、2箇所に分かれ、左が泡風呂。
右側が、源泉掛け流しの温泉。
ここの温泉も、塩原温泉特有の美肌成分メタケイ酸が多く含まれており、肌がつるつるになりますよ。

自然派化粧品【オーデュナチュール】

リピート率脅威の89.7%以上!!低刺激性保湿クリーム【水の彩】

詳しくは塩原温泉郷公式ページをご覧ください。

かんぽの宿 かんぽの宿

泉質は、ナトリウム カルシウム-塩化物温泉(低張性・中性・高温泉)
温泉は、無臭・無色透明ですが茶色味掛かっています。
泉温は、48.1℃です。高温のため加水はしてあるが源泉掛け流し。
浴槽の湯温は、40℃位加温、循環はなし。レジオネラ菌の発生を防ぐために塩素系薬剤で消毒
効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性婦人病・痔疾・慢性皮膚病など。(詳細は下記成分表参照)
日帰り入浴料金は、 1人600円
日帰り営業時間は、10:30~20:00

かんぽの宿 かんぽの宿 かんぽの宿

上は、内風呂の様子。写真右の奥に温泉の湯口があります。
また、ここの桶はすべてがケロリン桶でした。

ケロリン桶    

露天風呂は、一箇所。
この日は、雨に濡れながら?の湯浴み。

かんぽの宿 かんぽの宿

下は、温泉成分表。

かんぽの宿

かんぽの宿 かんぽの宿

かんぽの宿 かんぽの宿

かんぽの宿 塩原 オフィシャルサイト
栃木県那須塩原市塩原1256
TEL0287-32-2845

閑話休題
かんぽの宿塩原で一風呂浴びた後、塩原温泉街を縦断するように流れる箒川の川べりちょっと散策してみた。
この周辺は、キャッチ&リリース区域。釣れるのは虹マスかな?
釣り人にとっては魚を持ち帰る事がご法度。すべてリリースしなければならない。
フライフィシングを楽しむサングラスを掛けたアングラーが居たのでちょっと見物。
アングラーは、フライラインを見事に操り綺麗なループを作って、ポイントへドライフライを落としている。
頭にはハット、眼鏡には川面が反射しない偏光サングラスを掛けている。
そして、見事なキャスティングに見入ってしまった。
私も、30代にフライフィシングに魅せられ、毛鉤を捲いては好く日光の湯川などに通ったものだ。
私も、サングラスが好きで偏光サングラスはもとより、30年ほど前に海外で買ったRayBanの金縁のサングラスを愛用していた。
下が、愛用のRayBanのサングラス。でも、最近はほとんど掛けていません、似合わずキザですものね?

RayBanサングラス

【送料無料】 レイバン サングラス(アリスタ/グリーン)RB3449 001/71 59mm

余談になりますが、私のメインサイト"五月の風"エッセイ集"夏の雑木林"の中に西洋式毛鉤釣(フライフィシング)がありますのでご覧ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://maywind.sakura.ne.jp/mt-604/mt-tb.cgi/36

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事一覧

アーカイブ


日帰り温泉in栃木map

温泉ブログアイカーブ