栃木県日光市川治温泉の一柳閣ホテルを紹介します。
鬼怒川温泉を通り越して川治温泉へと向かい、温泉街の中央にある12階建てのホテルです。
今回は、日帰り温泉ではなく妻と一泊してのんびりと過ごしてきました。
広々としたロービーで予約を確認し、6階の部屋でビールを飲んで一休み。
3時ごろチェックインしましたが、2時間ほどのんびりと湯に浸かってきました。
脱衣所はホテルだけあってかなり広く、洗面設備にも大満足です。
内湯はかなり広い浴槽が2ヵ所あり、大きな窓からの眺めは最高で盛りを過ぎた紅葉もまずまずの眺め。
浴槽に映し出された色付いた山の景色も最高です。
泉質は、弱アルカリ性低張性高温泉。
温泉は、無臭・無色透明。
泉温は、43.0℃です。
加温・加水有り。
効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・痔疾・打ち身など。(温泉効能表参照)
内湯に入り食事までの時間があるので続けて露天風呂を堪能しました。
浴槽は天然の木造作り、ここからの眺めも最高で眼下に川治ダムからの鬼怒の瀬音が聞こえます。
露天風呂からは、終わりかけた紅葉の中に混じって赤や黄色に色付いた木々が目を引きます。
下左の写真の左下には川に沿って薬師の湯が見えます。
下は、一柳閣ホテルの12階から眺めた川治温泉街です。
下は、川治温泉の由来と温泉効能表です。
美容で気になる美肌効果のあるメタケイ酸の含有量は55.3mg。
前出の光雲荘(塩原温泉)の含有量314.3mgには遠く及ばない事が分析表から推理できる。
※メタケイ酸はコラーゲンの生成を助け皮膚の老化を遅らせ、潤いのある美肌効果がある成分。
一柳閣 オフィシャルサイト
栃木県日光市川治温泉高原46
TEL 0288-77-1111
コメントする