「不動の湯」無期限閉鎖 塩原温泉

| コメント(0)

不動の湯 不動の湯

5月29日、栃木県の地元新聞"下野新聞"に衝撃的な記事が載ってしまった。
それは、栃木県那須塩原市塩原温泉にある共同浴場"不動の湯"の閉鎖に関する記事でした。
私も野趣味溢れる雰囲気が好きで何度か利用したことがある私お気に入りの温泉でもありました。
朝早く、箒川のせせらぎを聞きながら川沿いに森の中へと入ってゆく。
そして露天の浴槽にのんびりと浸り、小鳥の囀りを聞くのが何よりの楽しみ。(上の写真)
そんな雰囲気の不動の湯を愛して止まない温泉好きの方が沢山居られたのではないでしょうか。
それが、突然の無期限閉鎖
私も以前、地元の方から聞いてはいましたが、最近の"不動の湯"の荒れ方が純情ではないとのことでした。
心無い人たちによるマナーの悪さには地元の人たちもかなり迷惑していたそうです。
残念ですが、もう、この不動の湯に入ることは出来なくなるのでしょうか。

記事の内容は。
那須塩原市塩原温泉郷で野天の共同浴場として観光客に人気の高い「不動の湯」が6月1日から無期限閉鎖となることが、28日までに分かった。男女十数人のグループが1年ほど前から浴場で不適切な行為を繰り返し、目撃した利用客などから苦情が相次いだため、管理する自治会が閉鎖を決めた。(下野新聞の記事より抜粋)

塩原温泉いや、栃木県内には一般の人が利用出来る共同浴場がまだ数ヶ所あります。
今回のようにマナーの悪さによる共同浴場の閉鎖に繋がらない為にもマナーを良く守り、管理をされている地元自治会の人たちへの感謝を忘れてはならないのではないでしょうか。
でも、もう一度入りたかったなあ~。残念!
因みに、塩原温泉古町にある共同浴場もみじの湯では夜間の利用は休止されています。
不動の湯は、昨年の5月に入った時の記事が"日帰り温泉in栃木"に載っていますのでご参考に。

追記
不動の湯が閉鎖された翌日の6月2日、全国紙の産経新聞社のネットニュースにもこれに関する記事が載ってしまった。
この様な記事が主要新聞に載って注目されるようになると、栃木県内に限らず全国各地に点在する共同浴場の今後が危惧されますね。
閉鎖対象にならない事を只々祈るばかりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事一覧

アーカイブ


日帰り温泉in栃木map

温泉ブログアイカーブ