福祉温泉 江曽島(宇都宮市)

| コメント(0) | トラックバック(0)

福祉温泉

栃木県宇都宮市江曽島町にある天然温泉"福祉温泉 江曽島"を紹介します。
ここは、宇都宮市南部の江曽島町の住宅街の中にあります。
住宅街の入り組んだ細い路地を辿って行くため、なかなか分かりずらい場所でした。
福祉温泉を経営している"老人デイサービスセンターえそしま"を目的にその東側になります。

福祉温泉 福祉温泉

受付で入浴料500円を支払い早速浴場へ。
脱衣所はシンプルで脱衣棚と洗面台があるだけです。

福祉温泉 福祉温泉

浴室の内湯は2槽あり、手前が低温泉(39度位)、奥には高温泉(41度位)が張られています。
何れも、源泉掛け流しの天然温泉です。
但し、衛生上塩素系による消毒はされているそうです。
宇都宮市の住宅街に源泉掛け流しの天然温泉があることは素晴らしいことです。

福祉温泉

福祉温泉 福祉温泉

湯口には、何故か湯のみが置いてある。飲泉できるのだろうか。
試しに飲んでみたが無味無臭で癖のない味でした。

福祉温泉 福祉温泉 福祉温泉

泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉温は50度、浴槽内の温度は41度位、露天風呂は39度位。
無色無臭の加温、加水なしの源泉掛け流し天然温泉です。
効能は、
神経痛 くじき 筋肉痛 慢性消化器病 慢性皮膚病 
関節痛 痔疾 慢性婦人病五十肩 冷え性 運動麻痺 病後回復期
関節のこわばり 疲労回復 
糖尿病 うちみ 健康増進など。
アトピーにも効能があるそうです。美肌の効果もあるのかな?
ph値は8.04、刺激の少ない柔らかなぬめりのある温泉です。
入浴料金は、大人500円。
営業時間は、10:00~22:00

福祉温泉

上と下は、湯温39度位の源泉掛け流し露天風呂です。
長湯するには丁度良い温度かもしれませんね。

福祉温泉 福祉温泉 福祉温泉

下左は脱衣棚ですが、一番上の棚には各籠に入った浴室セットが置いてある。
お馴染みさんのグッズなのかな?
下中央は、受付カウンターに置かれた掘削ビット。
掘削に使用したボーリングのヘッドだそうです。
話によると、掘り当てるまでに4個消費したそうです。
因みに、このダイアモンドヘッドは1個40万円するそうですよ。

福祉温泉 福祉温泉 福祉温泉

福祉温泉 福祉温泉

福祉温泉 福祉温泉 福祉温泉

福祉温泉 江曽島
栃木県宇都宮市江曽島町1218
TEL 028-658-1050


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://maywind.sakura.ne.jp/mt-604/mt-tb.cgi/129

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事一覧

アーカイブ


日帰り温泉in栃木map

温泉ブログアイカーブ