おおるり山荘 那須高雄温泉(那須町)

| コメント(0) | トラックバック(0)

おおるり山荘

栃木県那須湯本にあるおおるり山荘を紹介します。
今回は、立ち寄り湯ではなく友人3人と一泊二日の宿泊でした。
おおるり山荘は、那須湯本の温泉神社手前を左折して山道を上がり切った所にある温泉施設です。

おおるり山荘 おおるり山荘

ここは、那須温泉郷の中でも高雄温泉と言われここからの眺望は遮るものがなく最高です。
また、山の中の一軒宿なので周りからの照明がなく敷地内には天体観測室が設けられ満天の空に煌めく星を観測するには最高だそうです。

おおるり山荘 おおるり山荘

部屋に入り、浴衣に着替えてロビー脇の通路を奥に行くと温泉施設があります。
脱衣所は、ホテルだけあって広く壁は無垢の板張りでした。

おおるり山荘 おおるり山荘

浴室は、広い内湯が一槽有り瑠璃色の温泉がなみなみと注がれいました。
内湯からは露天風呂に行くことが出来、石組みされた露天風呂から眺める景色は最高です。

おおるり山荘 おおるり山荘

【源泉名】高雄源泉
【源泉所有者】(株)おおるり
【泉質】硫化水素温泉
【P.H】6.1
【効能・その他】にごり湯、大浴場(男女)
露天風呂(男女)、貸切露天風呂1ヶ所

おおるり山荘

おおるり山荘 オフィシャルサイト
栃木県那須郡那須町湯本212-486
TEL 0287-76-6321


閑話休題
今回、おおるりグループに泊まるのは初めてでした。
魅力は何と言っても宿泊料金が格安で、一時間飲み放題とバイキングで5,325円(税抜き)と年金生活者には最高のプランでした。只、料金が安いのでバイキング料理はイマイチでした。
でも、部屋は狭いですがかなり綺麗でした。
3人共温泉が趣味なのでのんびりと2件ばかり梯子してきました。
初日は、那須温泉湯本の老松温泉。(下写真左)
まだ廃業はされず、細々と営業していました。でも、評判どおり泉質は最高ですね。
昨年行った時にあった崩れ落ちそうな廃屋は今は無く、自然崩壊してしまったそうです。
2日目は、那須の北温泉に行ってきました。(下写真右)
ここは、建造当時の建物が何とも言えず私のお勧めの温泉でもあります。
今回は、温泉プールにも初めて入ってきました。
駒止めの滝は朝方の大雨で水嵩が増し轟音が霧の中に聞こえていました。

老松温泉 北温泉

温泉の帰り、西那須野町下永田にあるつけ焼きそば&手作りコロッケの店G-ba(ジーバ)に寄ってきました。
ここは、西那須野駅東側の大山小学校の交差点角にある小さなお店です。
メニューは焼きそばがメインのようですが、焼きそばを中華スープ?に浸して食べるつけ焼きそばが有名だそうです。
塩原温泉にあるスープ焼きそばとはまた違う味わいで、一度食べるとやみつきになりそうな一品でした。
ジーバ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://maywind.sakura.ne.jp/mt-604/mt-tb.cgi/128

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事一覧

アーカイブ


日帰り温泉in栃木map

温泉ブログアイカーブ