「不動の湯」無期限閉鎖 その後

| コメント(0)

不動の湯

不動の湯が閉鎖されたその後、早速野次馬根性丸出しで不動の湯に行って来ました。
いつもの様に、温泉街の一方通行を通ってみると、今までの路肩駐車もありません。
多分、新聞記事の影響なのかと通り過ぎ、福渡地区にある無料駐車場に到着。
早速、カメラを持って箒川沿いの塩原渓谷歩道に下りてみました。
箒川では、フライマン・ルアーマンが釣りを楽しんでいます。(ここはキャッチアンドリリース区域)(下左)
静寂に包まれた深緑の中に溶け込んだ不動の湯。(上写真)

不動の湯 不動の湯

歩道を歩いていくと箒川を渡る福渡不動吊橋を渡って対岸の遊歩道に出ます。(上右写真)
橋の右手には共同浴場岩の湯があります。
箒川の瀬音を聞きながら深緑の中を進むこと数分で不動の湯へ。

不動の湯 不動の湯 不動の湯

不動の湯は、昨年来た時とまるで変わらず森の静寂の中にひっそりと佇んでいた。

不動の湯 不動の湯

しかし、脱衣所に来て見ると入り口にはロープが張られ入ることが禁じられてしまっている。
丁度、自治会の方々が数人居ましたので中の様子の写真を撮らせて頂きました。

不動の湯

下は、浴槽の様子ですが、既に落とし口からの給湯は止められ、たっぷりと張られていた浴槽の湯は抜かれてしまっていました。
本来ならば、満々と張られた湯船には森の深緑を鏡の如く映し込んでいたのに。
この光景は、何んとも寂しく残念で、心無い人たちへの憤りを禁じえない。

不動の湯 不動の湯

不動の湯 不動の湯

湯口から、勢い良く流れ落ち、湯船を満々と満たした不動の湯。
この湯口から、また、勢い良く落ちる日が来るのだろうか?再開を期待したい。
なんとも悲しく寂しい。

不動の湯 

湯が止まってしまっている不動の足湯。(下左)
脇を流れる小沢。

不動の湯 不動の湯

下左は、岩の湯
右は、塩原渓谷歩道沿いにあった閉鎖された温泉場。

不動の湯 不動の湯

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

コメントする

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事一覧

アーカイブ


日帰り温泉in栃木map

温泉ブログアイカーブ