壬生総合公園のコスモス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

壬生総合公園にて

今日の下野新聞のWEBニュースにとちぎわんぱく公園でコスモス見頃壬生【動画】がトップに掲載されていました。
とちぎわんぱく公園は我が家から数分で行ける大きな県営公園です。
北関東自動車道路の壬生ハイウエーパークに隣接する公園としても有名でいつも賑わっています。
園内の南側入り口には蒸気機関車も展示されており、今はコスモスが見頃を迎えています。
上と下左の写真は、1998年10月頃にフィルムカメラで撮影した壬生総合公園の北側駐車場付近に植えられた満開のコスモスです。
バックは、運動場とおもちゃ博物館です。
この場所は今、バードゴルフ場となってお年寄り達が楽しんでいます。
下右の写真は、2週間前に妻と散歩がてらに撮影したわんぱく公園内に咲き始めたコスモスです。
今日から週末に掛けて壬生地方も雨模様、しっとりと雨に濡れた満開のコスモスも良いかな~。

壬生総合公園にて 壬生総合公園にて

1998年10月頃にフィルムカメラで撮った写真はPhotoCDに保存しました。(下左)
しかし、画像を取り出そうとしてもPhotoshopではファイルが読み込めませんでした。
当時のPhotoCDはKodak Photo CD (PCD)でファイルがPCD形式でフォーマットされ、PhotoshopではPCDファイルを開くことが出来ませんでした。
画像の解像度を変えるにもPhotoshopでレタッチ出来るファイル形式に変換しなければなりません。
そこで窓の杜でPCDファイルをJPEGファイルに変換できるフリーソフトを見つけてみました。
下右が、窓の杜からDLしたSmoothDrawです。
ペンタブレットを使って簡単なお絵かきも数種類のブラシなども利用でき、いろいろなファイル形式にも対応しているので大変便利なペイントソフトです。
このソフトでPCD形式からJPG形式に変換してPhotoshopで画像処理した写真が上の写真です。

PHOTOCD smoothdraw

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ