トレッキングポールと腰痛

トレッキングポール

医者から頂いた腰痛の薬を服用するようになってから腰の痛みも以前と比べると軽くなってきた。
夜寝ると痛みが出るが以前ほどではなく数日前から寝返りも出来るようになってきた。
酷いときは痛みでなかなか寝付けず、夜中に何遍も起きてしまうこともあった。
散歩も一日おきにしていたが、3日ほど前に公園で転んでしまい膝を痛めてしまった。
ちょっとした気の緩みなのだが、座り込んでしまうと腿に力が入らずなかなか立ち上がれない。
脊柱管狭窄症の特徴らしいが、この症状が進むと歩けなくなってしまうらしい。
この腰痛改善の為、散歩用にトレッキングポールを購入してみた。
ネットをみるとトレッキングポールも価格の高いものから安いものまで色々有る。
若い頃、トレッキングする時はスキーのストックを代用していたが新しく購入してみた。
BUNDOK(バンドック) のトレッキング ポールで3段に仕舞い込むことが出来る。
価格は、いつも利用しているアマゾンネットで1,500円位。
今日届いたので早速使ってみた。
座り込んでしまうと何かに掴まらなければ立ち上がれないがポールがあれば安心だ。
早速、明日にはトレッキング ポールを持って公園を散歩してみよう。

トレッキングポール トレッキングポール

それから、毎日30分ほどストレッチを続けている。
ストレッチは、ネットで調べていろいろと工夫しながらやっている。
明日からは、以前、娘が置いていった足踏み式のステップ台で足腰を鍛えてみようと思う。
脊柱管狭窄症は最終的には手術療法しかないらしいがストレッチで改善されれば良いのだが。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ (栃木県内の情報ブログ)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ(心のやすらぎブログ)
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ(IT技術情報ブログ)